kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

京はやしや 黒わらび餅 6個入り

石臼挽きの抹茶が香る黒糖をたっぷり使ったわらび餅です。

つやのある深い褐色が麗しい黒わらび。黒糖のこっくりとした旨みを閉じ込めた、

キレのよい甘さとつるんとしたのど越しが魅力です。

添付の抹茶きな粉には、「京はやしや」自慢の石臼挽きの抹茶「千代の白」を使用。

すっきりとした渋みとほろ苦さ、きな粉の香ばしさが、

黒わらび餅の風味を引き立てます。抹茶ミルクなどを開発してきた

老舗茶舗のこだわりが詰まった涼菓、ぜひお試し下さい。

f:id:kotorio:20180531014437j:plain

【kotorioからのひとこと】

創業260余年、新しい時代の茶文化を提案し続ける京はやしやさん。

宝暦3年(1753年)初代林屋新兵衛が加賀・金沢に茶店を開いた歴史ある名店です。

明治11年に三代目が京都・宇治に茶園を開きました。

昭和44年、初めて抹茶を使用したパフェを開発したのもこのお店です。 

「抹茶」をもっと手軽に楽しめるように「抹茶ミルク」や「抹茶パフェ」など、

時代に合ったお茶の愉しみ方を提案する、抹茶スイーツブームの先駆け的存在です。

今回ご紹介した黒わらび餅は、黒糖の濃厚な旨みを閉じ込めた、

もちもちの歯触りとつるんとした喉ごしが魅力です。

抹茶きな粉は、渋味とほろ苦さ、きな粉の香ばしさが絶妙で、黒糖を引き立てます。

黒わらび餅 6個入り: 和菓子 | グルメ・ギフトをお取り寄せ【婦人画報のおかいもの】