kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

これは珍しい!オススメのポルトガル白ワイン

フランスにいると、日本には入ってこない近隣諸国、ヨーロッパの珍しいワインを味わうことができます。

ポルトガルは、海に面しているのでシーフードが新鮮。どことなく日本人の口にあうローカル・フードが多い国です。

意外にも、それにあわせたワインがバラエティ豊か。土着ぶどう品種が多いんです。

日本とポルトガルのつながりって、歴史的に見ても深いですし、日本人の口に合わないわけがない、と思って試してみたのがこちら。

f:id:kotorio:20180315003806j:plain

キンタ・ド・アメアール・ローレイロ Quinta do Ameal Loureiro

【kotorioからのひとこと】

淡いレモン色で、アルコール度は比較的低め。「ヴィーニョ・ヴェルデ」(緑のワイン)と言われるポルトガルの白は、若々しい発泡ワインなんですね〜。

オリーブオイルを使ったイタリア、スペイン系のお料理や、もちろん魚介類にも合います。これからの季節、テラスで味わうのにぴったり!

ポルトガルエストラーレ山脈で作られるチーズ(ポルトガル語ではケージョといいます)と合わせて。土地のものは、その土地のものと。

日本でお取り寄せできないかな〜と思って調べていたら、なんとポルトガルワイン専門、直輸入のお店を見つけました!

www.w-harimaya.co.jp