kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

「酒蔵生ちょこ」中津川市かしもの里 仁太郎

たまには季節を感じる、素敵な「和チョコ」の紹介を。

和菓子、栗きんとんで有名な岐阜県中津川市の「仁太郎」さんが、老舗酒造とコラボ。

創業享保5年より、宿場町として栄えた下呂市金山町市にある老舗の造り酒屋「奥飛騨酒造」さんです。

そうして出来上がったのが、清らかな伏流水と醸造米「ひだほまれ」を使ってお酒をふくませた「酒蔵生ちょこ」。

口どけがよく、しっとり、なめらかな生チョコと、名産・奥飛騨の日本酒とのおしゃれな組み合わせが絶妙です。

f:id:kotorio:20180202065653j:plain

【kotorioからのひとこと】

香り立つお酒の上品な風味を生かすよう、くせのない粉糖をまぶして仕上げる、という気遣いが、まさに「和」のおもてなしを思わせます。

和菓子風に、お茶受けとしていただくのもいいですね。

木の香漂う一合升も、ずっととって置きたいお品です。

f:id:kotorio:20180202071035j:plain

春までの限定とのこと、この機会にぜひ。清らかな山の水の音と、春の息吹が聞こえてきそうな日本の四季の、一粒チョコです。

今週のお題「バレンタインデー」

酒蔵生ちょこ 2箱セット: 洋スウィーツ | グルメ・ギフトをお取り寄せ【婦人画報のおかいもの】