kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

ト、ト、トリュフの発酵バターですって?

昨日の、トリュフつながりで行ってみましょうか。

フランスバターはエシレなど、本家ブログのほうで紹介しまくっているので、

そうですねえ、志向を変えて、同じヨーロッパでも、ベルギーなんていかがでしょう?

f:id:kotorio:20171120032025j:plain
ベルギーの「L&L PLAQUETTE」、日本ではまだ普及していない、ベルギーに旅行された方でもない限り、よく分からぬブランドですが、

L&L Plaquette - Accueil - L&L Plaquette, production de produits fermiers, beurre, lait à Mesnil-Saint-Blaise (Beauraing, Namur, Belgique)

欧州では、高級スーパーや、ベルギーの「Rob」でも取り扱われているそう。

数年前に行ったきりなんで、まったく覚えていないのですが、フランスの料理雑誌にもよく取り上げられているので、ああ、評判が良いのだな、程度には認識していました。

どうやら、お取り寄せできるみたいなんですよ。

【kotorioからのひとこと】

サイトによると、1860年創業、現在は6代目ご主人様。

昔ながらの製法を守り続け、商品は木型を使いひとつひとつ手作業なのだそう。

もとは酪農をされていたおうちのようですね。

ですから、良質な原乳から作られた発酵バターはそれだけでも十分コクがあって美味しいのに、さらにこの季節、トリュフの魅惑が加わるのですよ!それが日本やフランスにいながらにして、おうちに届いちゃうなんて!

お料理に使うより、kotorioはシンプルにバケットに塗って、お味を心ゆくまで楽しみたいです。気取らず、デイリーワインのおつまみに。