kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

和風キャラメル菓子 豆果(まめか)

丹波の煎り黒豆「丹波黒」のカリッとした食感と香ばしい風味、バターをたっぷり使用した手作りのサブレ生地とキャラメルです。

黒豆のコントラストを目でも、舌でも味わえるアイディア商品。2013年のお取り寄せランキングで、入賞している作品ですね。

f:id:kotorio:20170909235623j:plain

中島大祥堂さんが、創業100年を記念して「和洋にとらわれず時代に合わせたお菓子を」と、スイスのエンガディン地方伝統菓子「エンガディナー」をヒントに生み出した和風キャラメル菓子です。

手作業でキャラメルを炊き、サブレ生地、煎り黒豆を重ね、時間をかけて仕上げています。キャラメルは、やわらかすぎると黒豆の風味に負け、硬すぎると風味がなくなります。苦みと甘みのバランスにもこだわった、ベストな火加減にたどり着きました。

f:id:kotorio:20170910000011j:plain
ーーー豆果丹波の黒豆「丹波黒
大粒かつ、漆黒の色つや、風味は天下一品。自然の甘み、芳香を活かすために「煎る」「蒸す」「煮る」と、様々な製法から生まれました。

オンラインサイトはこちら。

香ばしい黒豆と手炊きキャラメルのお菓子 豆果

【kotorioからのひとこと】

f:id:kotorio:20170910000314j:plain

豆果煎り豆のカリッとした食感となめらかなキャラメルの対比の工夫がいいですね。

食べやすいサイズと柔らかさ、そして個別包装で新鮮さが保たれています。

贈り物をする、その、相手を想う時間も楽しくなりそうーーキャラメルのやわらかさ、優しい甘さ、サブレ生地の絶妙な食感が、見た目ではわからない「驚き」をきっと先方に伝えてくれるでしょう。