kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

謎の生命体「アラゲキクラゲ」の極上プリン??

皆様、この未確認物体、ご存知でしょうか・・・海や地球の神秘と関わりがあるのかと

調べておりましたら、クラゲの仲間ではなく森のキノコ。学術名Auricularia polytricha。

栗毛色したキノコのようですが(kotorio調べ)ごくまれに、白色が発生するそう。

これを利用してスイーツを、などと面白いことを考え、やってのけてしまったのが、

この方、熊本の「日本料理おくむら」の奥村氏。MADEインジャパンのプリンです!

temiyage.gnavi.co.jp

【kotorioからのひとこと】

ナポレオンにも、奥村シェフの辞書にも、不可能はないのですね!さあ、

私たちも勇気を出して一口まいりましょう!白色アラゲキクラゲ抽出のエキスーーー

ーーはい、確かにエキスがうっすら、下に溜まっています。ニクい演出です。

プッチンプリンの下のソースを、スプーンでつつきながら食べる、あの感じですよね。

ジンジャーシロップが添付されています。箱も佇まいも白く宝塚の娘役さんのように上品なのに、そのエキスは知られざるキノコ、というこのギャップ感が泣かせますね。

それにしても「白木耳婦凛」ーーーなんて読むんだろう・・・