kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

はちみつアルテナーー秋の日の、ヴィオロンの 

山と港とカフェの神戸の街が好きすぎて、2年ひとり暮らしした話、書きましたよね。

六甲道、という駅から、大学に向かってひたすら30分、坂を登るのですが、

ちょうどアパートと大学の中間が阪急六甲の駅。その目の前に「ケーヒニスクローネ」

がありました。1977年12月御影で創業、kotorioと(マクロン大統領も)同い歳。

とっても懐かしい想い出の味、ケーヒニスクローネ。

www.takashimaya.co.jp

【kotorioからのひとこと】

ケーニヒス クローネとは、ドイツ語で「勝利の王冠」を意味するそうです。

フランス菓子のように、着飾ったり、お化粧しないところが好き。

アルテナは看板商品で、西ドイツの都市、アルテナ城からだったと思います。

秋の手土産にkotorio、いつもこのケーキ利用しているんです。

お味はチョコと抹茶があって、中にごろりんと栗のやわ煮が入っています。

「結婚式の引き出物はコレ」って決めてた、まだ上げ染めし前髪の若きkotorioさん、

ーーーあれから20年近く。ん?未だ使った記憶がないですって・・・??