kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

DEBAILLEUL(ドゥバイヨル) パレ 

こういう素朴で、飾り気のない焼き菓子、kotorio大好きです。

変にゴテゴテしたものより、素材の良さがしっかりと伝わるような、優しいお菓子。

フランスの伝統焼菓子である「Palets(パレ)」をドゥバイヨルさんがアレンジ。

発酵バターとフランス産小麦を使用し、ひとつひとつ焼き上げた、丁寧なガトーです。

バターの「パレ ブール」とベルギー産チョコを使った「パレ ショコラ」の2種類。

www.takashimaya.co.jp

【kotorioからのひとこと】

お菓子が主役の時と、お菓子があくまで脇役の時と、日によっていろんなシーンが

ありますよね。kotorioは珈琲をメインにしたい時は、必ずこうした、主張しすぎない、

でも、素材の品質の高さがしっかりと伺えるメゾンのシンプルなお品を、

ちょこっとだけいただくことにしています。

フランスでは平たく丸い厚焼きクッキーとして親しまれているパレですが、

ドゥバイヨルさんのアレンジでは、さくさくとした食感とバターの風味を尊重し、

食べる人の気持ちに、そっと寄り添ってくれるステキなお菓子に仕上がっています。

ドゥバイヨルのイニシャル「D」をあしらったシックなパッケージもいいですね。