kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

1998 シャトー・ラトゥール

ラトゥールでも、先にご紹介した2011との違いがお分かりになると思います。

偉大なヴィンテージと言われる1998年。この年は、テロワール(土地)の本領が

見事に発揮され、濃厚で骨格のあるタンニンが感じられる一本に仕上がっています。

エチケットに描かれている塔は、イギリス人が15世紀に海賊の攻撃から身を守る為、

要塞の跡地に建てられたもの。今日も、ラトゥールのブドウ畑を見守り続けています。

www.takashimaya.co.jp

【kotorioからのひとこと】

重厚なタンニンを含むため、20年~25年ほど熟成が必要と言われるラトゥール。

そうすることで、力強さや深みを見せてくれるようになるんですね。

いっそう頑固になってくれるというか(笑)人間も一緒??

98年は、暗いガーネット色。西洋杉、胡桃、ブラックカラントの複雑な香りです。

旨味もしっかりとしています。オリエンタルスパイスのアロマが効いて、印象的。