kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

格上げヴィンテージ、2012シャトー・アンジェリス

それではボルドーワインの続き、いってみましょうか。

この先はvintageもの、風格のある5大シャトー中心に、それでも日本で気軽にお取り寄せ可能なワインをセレクトしてみました。

早速ですが、2012シャトー・アンジェリス。格上げされた記念のヴィンテージ。

特製ボトルでシャトーの象徴である鐘が輝いています。

サンテミリオン地区の中でもカベルネ・フラン種が特徴のシャトーです。

優れたテロワール(土地)、粘土分が多い丘陵地にはメルロー種を、砂と粘土と石灰分の混ざった丘ではカベルネ・フラン種を栽培しています。

カベルネ・フランは20年を過ぎてから本領を発揮すると言われています。

2012年はメルロー55%、カベルネ・フラン45%。凝縮感がありエレガントな味わい。

www.takashimaya.co.jp

【kotorioからのひとこと】

ご紹介してきた和洋スイーツ、中でも、白のふわふわ系や、マロングラッセなど、

大人のおつまみ系とよく合うはず。なおここから先はヴィンテージもののワインも多く扱っていきますので、kotorioさんのワンポイントアドヴァイス。

熟成を重ねると、コルクが柔らかくもろくなってしまいます。若いぴちぴちワインのように勢いよく抜くとキケン。ゆっくり、引き上げるように抜栓してくださいね。

もしコルクが折れてボトルの中に落ちてしまったら、デキャンタに移してみて。