kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

シェフの帝王が作った「デュプロマット」

東京・赤坂にある、1983年創業のBistro Bonne Femme(ビストロボンファム)さん。

「レストランの味を、ビストロで」をコンセプトにした、隠れ家的フレンチです。

このデセール「デュプロマット」は、シェフの帝王と呼ばれたフランス人、

アントナン・カレームが考案したと言われているケーキの一種。

贅沢にバターをたっぷり使ったスポンジ、フルーツにラム酒の香るプリン生地を流し込んで、火を入れています。

temiyage.gnavi.co.jp

【kotorioからのひとこと】

お手土産にいただいた時、パッケージがフランス国旗、トリコロールをモチーフにしていたので、とっても印象的。デパ地下では買えない楽しみがあります。

食感、ラムの香り、フルーツの酸味と、絶妙のバランスの大人のスイーツです。

コーヒーや紅茶に合うのはもちろん、強めのお酒ともとってもよくあいます。

そうそう「やま」さんのワインリスト、きちんとお料理にあった赤・白・シャンパンがセレクトされている印象ですね。

料理の帝王、フランス料理を勉強している人なら誰でも知っているビッグネームですが、kotorioは個人的に「黄泉の帝王」トート閣下追いかけて20年以上。

(ご興味ない方はすみません、ご放念ください。わかる人にはバレるこのネタ・・・)