kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

kotorioの長年のお手土産「八雲もち」

夏には、かき氷目当てに行列ができている甘味処「ちもと」さん。

名物「八雲もち」は、卵白を泡立て寒天で固めた「淡雪」を、求肥に混ぜてあります。

口に入れるととろけそうな、ふにゃっとした食感がクセになります。

黒砂糖で甘さ控えめの生地に、砕いたカシューナッツが入っています。

黒砂糖のコクとナッツの香ばしさがよく合います。

temiyage.gnavi.co.jp

【kotorioからのひとこと】

自由が丘に住んでいた頃、この「八雲もち」目当てに、隣の駅で降りていました。

2000年頃、はじめて知って一目惚れし、春雨の中、傘さして買いに走りました。

歳月を経ても味わい変わることのない、kotorio定番リスト入りの和菓子です。

竹の葉を三角にきゅっと結んだ包装は、和の風情があってとても好み。

ひとつずつ包まれて分けやすいのもいいですよね。

煎茶・抹茶のお菓子に。日本茶好きの方には老若男女問わずおすすめです。

冷蔵庫で保存すると少し固くなってしまいますからお召し上がりの前には、

しばらく常温で置いておくと、また、とろけるような食感が楽しめます。