kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

入手困難!ボルドーの白「クラレンドル・ブラン」

赤を書いたあとで、どうしようかな、と思ったのですが、この機会に、

秘密にしておきたかった同シャトーの「白」もご紹介しちゃいましょう。

格付第一級シャトー・オー・ブリオンの血筋を感じる絶品ブラン。

白のほうはセミヨン、ソーヴィニヨン・ブランから造られ、辛口の仕上がり。

白桃、グレープフルーツなどのフルーツの綺麗な香り、果実味のたっぷりとした

なめらかな味わい。飲みやすくクリーンなスタイルになっています。

ここまでお手頃価格で、一級品のお味が楽しめるのは奇跡かも。

www.takashimaya.co.jp

【kotorioからのひとこと】

ボルドーで「白?」と思われるかもしれませんが、クラレンス・ディロンが所有する

2つのシャトー では、とても稀少な白ワインを造っています。

5大シャトーのひとつ、シャトー・オー・ブリオン、その向かい、兄弟かつライバルの

シャトー・ラ・ミッション・オー・ブリオン。この2つの名門シャトーを擁するのが

クラレンス・ディロン・ワインズ」です。

オー・ブリオンは17世紀には既に欧州にその名声が伝わっていたとされます。

1935年にディロン氏がシャトー購入、近代的なワイン造りを始めました。

世界最高峰の赤と同じ土地で作られる白ワイン「オー・ブリオン・ブラン」、

当然秀逸ながら、生産量はごく僅か。希少価値の高い「ボルドーの白」です。