kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

ほくほくの芋とゴマぽて和菓子

甘くて、黄金色で、ほっくほく── 徳島県の名産として知られる「なると金時」。

このおいしさを、手軽なお菓子で味わえるのが、「芋棒」と「ごまポテ」です。

芋棒は、なると金時を皮ごとスティック状にカットし、飴と黒ごまをかけたもの。

外はカリッとしていますが、中は焼き芋のようにほくほくしているのがポイントです。

ごまポテは、なると金時をダイス状にカットし、砂糖と黒白のごまを絡めたもの。

温かい芋菓子にアイスクリームを添えるのもおすすめの食べ方です!

f:id:kotorio:20180527203813j:plain

【kotorioからのひとこと】

専門の芋屋さんが手がける懐かしくも飽きのこない定番おやつです。

今回ご紹介する芋棒(いもぼう)は、自然の恵みで育まれたなると金時を、

皮つきでスティック状にカットしてあります。素材の味と香ばしい風味が味わえます。

ごまポテは、なると金時をサイコロ状にカット、ゴマの風味が香ばしい!

バウムクーヘンに目のないkotorioオススメは、芋屋さんの手がける

「やきいも香ばしバウム」!

鳴門金時のやきいもをペースト状にし生地に練り込みんであります。

芋の甘みが程よく、しっとり。芋好きさんにぜひ召し上がって頂きたいお品です。

芋棒とごまポテセット: 和菓子 | グルメ・ギフトをお取り寄せ【婦人画報のおかいもの】