kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

レモンの爽やかビスキュイ

夏のティータイムにぴったり。レモンをぎゅっと閉じ込めたビスキュイです。

バターの風味たっぷりのプレーンビスキュイも秀逸でしたが、こちらも見逃せません。

レモンの甘酸っぱさを感じられるよう、素材選びから、焼き時間まで試行錯誤の連続だったそうです。

材料には、国産無農薬の生のレモンゼスト(皮をすりおろしたもの)と

パンチのあるドイツのレモンピールペーストをセレクト。

通常のビスキュイより焼き時間を長くすることで味が凝縮し、

バターや粉の風味も生きた爽やかな味わいに仕上がりました。

fujingaho.ringbell.co.jp

【kotorioからのひとこと】

フランス語で“母と娘”を意味する「マモン・エ・フィーユ」。

その名のとおり母と娘で作るお菓子を日曜日限定で販売していましたが、

その美味しさが評判を呼び、スイーツマニアのあいだで幻の名店として知られように。

発酵バター、フランス産小麦粉、卵、砂糖とシンプルな材料のフレンチビスキュイ。

素材の旨みをストレートに味わえるお菓子です。

フランスにご縁があるということで、kotorio特選のご紹介です。

・レーズンサンド 
スペイン産マルコナ種のアーモンドプードルをつかったサブレ、深い味わいながら軽さのあるバタークリーム。レーズンはラム酒2種に漬け込んであります。

・キャトルカール・シトロン
発酵バターにレモンの甘酸っぱい酸味と風味が爽やかなケーキです。

・ライムのチーズクリームロール  
ライムの香りさわやか。ブルターニュのル・ガールのクリームチーズを使っています。

・サブレ・オ・ショコラ 
ヴァローナのカカオの香りが充分に引き出されたお品です。
ミルクチョコとプラリネのジャンドゥーヤがサンドされています。