kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

岩手リストランテのデザート「クレーマ・カタラーナ」

岩手県北上市にある「ラ・タヴェルナ」は岩手食材にこだわるリストランテ

有名な「菊地農場」のとれたて卵を使った「クレーマ・カタラーナ」。

手作りの少量生産ですが、多くのファンを惹きつける魅力的なスイーツです。

冷凍で届くので、凍ったままお召し上がりください。

ひんやり感とキャラメリゼのほろ苦さが、口の中で温められる過程にうっとり。

この薄さ、絶妙です。

fujingaho.ringbell.co.jp

【kotorioからのひとこと】

クレーマ・カタラーナ、皆様ご存知でしたか?

スペインやイタリアで昔から食べられていたお菓子です。

カタラーナ、はもちろんスペインのカタルーニャ地方のこと。

凍らせたカスタードクリームの上にお砂糖をまぶして、カラメルを作り、コーティングするシンプルなレシピですが、だからこそ、素材勝負です。

岩手県絵刺の菊池農場さんの「イーハトーブの四季」という卵を使用されています。

国産生クリーム、ブラウンシュガーなどで味付けし、柔らかい生キャラメルのような食感を生み出しています。

kotorioオススメの食べ方をこっそりお伝えしちゃいます。

それは、赤ワインと合わせること!甘すぎないので、相性が良いのです。

大人時間をちょっぴりおしゃれに演出してくれますよ。