kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

京都の職人さんによる「ほんまもんのおばんざい」

京ブランド認定のおばんざい詰合せです。

上質な湯葉を加えた「湯葉入り切干大根の炊いたん」

柚子粉と実山椒で味にアクセントをつけた「牛ごぼうと九条ねぎの柚子山椒煮」

「焼京揚げと九条ねぎの酢味噌和え」や「丹波黒豆と丹波大豆の炊いたん」など

利尻昆布出汁をベースに時間をかけ丁寧に作られたおばんざいが7種類。

食材も丹波の豆や九条ねぎなど京都産を中心に、国産にこだわっています。

味付けはコクのある淡味(うすあじ)仕立てです。

家庭ではなかなか出せない、京料理ならではの彩りと滋味溢れる味わい。

夕食に一品プラスで、バランスのよいお献立が完成します。

fujingaho.ringbell.co.jp

【kotorioからのひとこと】

清らかな水のあるところに人が集まり、文化が生まれます。

京都では昔から井戸を掘り、その地下水を利用して、豆腐や湯葉茶の湯京料理というように、清らかな水の恩恵を受けてきました。

京菜味のむら」さんのおばんざいにも、このきれいな京都・伏見の水が、欠かせない存在なのですね。

お料理のコンセプトは京都・野菜・健康、の3キーワードだそうです。

やさしい味の決め手は、利尻昆布だしが引き出す素材感。

人の手で作る繊細な、煮熟の技です。

和モダンでナチュラルなおばんざいを通じて、京の食文化に触れてみませんか?