kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

京料理の名店が手がける牛肉入りおじゃこ

祇園から木屋町へ移転し話題となっている京料理「櫻川」さん。

さらさらと流れる川のほとりに佇み、四季折々の食材を使った懐石料理で話題です。

その名店のおもたせとして食通の間で有名なのが、ちりめん山椒に牛肉を加えた珍味「牛肉ちりめん」です。

牛肉は脂ののった国産を使用しています。

これを歯ごたえの残る程度に刻み、ちりめんじゃこ、実山椒とともに、甘辛く炊いています。

しっとりと炊かれているので、ほかほかのご飯にのせれば、箸で持ち上げた瞬間から米粒にふんわりと絡みつきます。

あつあつの緑茶、ほうじ茶を注げば、甘辛味が溶け出して、一級のお茶漬けに。

プロの料理人が生み出す世界の奥深さに、思わず納得の、珠玉のお味です。

fujingaho.ringbell.co.jp

【kotorioからのひとこと】

創業40年の会席料理店の味がご自宅で。
海のものと山のもの、そのふたつが豪華に合わさった「牛肉ちりめん」

牛肉は国産で、脂もしっかり味わえますから、食べごたえ十分です。
こってりした牛肉とちりめんの旨み、山椒のすがすがしい香りが絶妙な三重奏を奏でています。素材のコクを保ちつつ、飽きのこないお味です。

白いご飯にふりかけるほか、お好みの薬味を足して、お茶漬けとして召し上がっても良いですね。

おにぎりや海苔巻の具材、日々のお料理に、団欒のひとときにーー日常のシーンに華を添えてくれるほんものの味、どうぞご常備ください。