kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

予約のとれない人気店の看板メニュー「焼き胡麻豆腐」

京都は美味しい食材が豊富にあります。皆様、何を思い浮かべられますか?

湯豆腐、湯葉、九条ネギ・・・ さて、今回ご紹介致しますのは「焼き胡麻豆腐」。

「焼き胡麻豆腐」、ご存知ですか?

実はこの食材、京都の名店「じき宮ざわ」さんでしか食べることのできない、

看板メニューなのです。

「じき宮ざわ」さんはカウンター席のみの小さなお店です。

10人前後しか入らないため、お昼は入れ替え制です。

そのため、予約の取れない、超人気店と言われています。

ひと組ずつ、丁寧にお出迎えがあり、慣れていない方だと緊張するかも。

カウンター越しに、料理人の姿を拝見することができます。

胡麻豆腐の上に、さらにすりごまをかけています。ごまの香りが漂ってきます。

豆腐は温かく、濃厚で、とっても贅沢な味わいです。

お持ち帰り、したいですよね?そんな念願のセットが登場しました!

焦げ目を付けるのに時間がかかる胡麻豆腐は、予め焼かれてから包装されているので、

おうちでは、オーブントースターで温めるだけでお召し上がりいただけます。

胡麻豆腐が温まり、柔らかくなったら、別包装の胡麻ソース、炒り胡麻をかけるだけ。

浅蘇芳色の箱は京友禅和紙の貼り箱で、大切にとっておきたい美しさです。

f:id:kotorio:20180531011959j:plain

【kotorioからのひとこと】

「じき宮ざわ」さん名物の焼胡麻豆腐が、なんとおうちで再現できてしまうとは!

ぱりっと焼けた外見、中身はお餅のようにとろ〜りとしています。

蜂蜜で味付けられた胡麻ダレは出汁でのばされ、思ったよりも、軽い感覚です。

胡麻の香ばしい香りとコク、他にはない味わいです。

また、4年連続ミシュラン一つ星を獲得した京都のお店も、素晴らしい空間です。

お料理は、できるだけ天然のものにこだわり、素材の持ち味を生かして、

ひとつひとつ丁寧に作られています。    

自然の恵みに失礼のないよう、心を込めていただく、

そんな和食の真髄を感じられるひとときです。

 

f:id:kotorio:20180531012126j:plain

焼き胡麻豆腐 6個入り: 惣菜 | グルメ・ギフトをお取り寄せ【婦人画報のおかいもの】