kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

モッツァレラチーズをたまり醤油に漬けて

岐阜県飛騨市の「牧成舎」さん。

実はkotorio、知人がおり、一度訪れたことがあります。

近くの酪農家から新鮮な生乳を毎日集荷製造している、牛乳やアイスクリームを製造している小さな工場です。

アイスクリームセットを贈答用に購入し、先方にとっても喜ばれた思い出があります。

さて、今回は、さらに「上質なミルクの甘さ」が感じられると評判一品をご紹介致しましょう。

なんと「岐阜・飛騨産モッツァレラチーズ」!

牧成舎では以前よりこのチーズに「たまり醤油」をかけるという和洋ミックスの味わいを提案されてきましたが・・・「それならば、いっそ漬けてみたらどう?」と試してみると、これがなかなか、新食感の創作風「たまり漬け」が完成したそうです。

fujingaho.ringbell.co.jp

【kotorioからひとこと】

チーズとは思えない、独特の和風味に仕上がっていますね。サラダ、オードブル、和食にとてもよく合います。

酒肴はもちろんのこと、丼飯にのせたり、巻き寿司にしたりと、バリエーションも自由。ぜひいろいろなレシピで試してみてください。