kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

2017-08-24から1日間の記事一覧

和楽紅屋の秋色スイーツ 

フランスからkotorioです。以前、自由が丘に住んでいたのですが、そこで活躍される パティシエ辻口シェフの和菓子部門「和楽紅屋」さんから、今年も秋の便りです。 毎年人気の芋焼酎に漬け込んだマロングラッセ「紅屋の栗」と、 シルクスイートを原料にしっ…

困ったときの東京會舘 伝統焼き菓子ガトーアナナ

お急ぎのとき、困ったとき、どうしよう、ゆっくりお店選んでいる時間もないーー そんなときには迷わず「東京會舘」!こちらの伝統菓子なら、間違いなしです。 パウンドにパイナップルの糖煮を加えて焼き上げたどんなお相手にも喜ばれる一品。 しっとりケーキ…

ブルガリのトルティーノ・エスティーヴォ(Tortino estivo)

まるでブルガリチョコレート・ジェムズ(宝石)のようなトルティーノ。 爽やかなオレンジピール、レモンピール、デーツなどドライフルーツをちりばめた チョコレートガナッシュに、ひまわりの種のジャンドゥーヤとクランブルを合わせ、 ビターチョコレートで…

ふわふわモダンのしっとり和菓子 ふくふくふ

福壽堂秀信の和菓子職人さんが手がける「ふくふくふ」は、しっとり、ふっくらした 本格派のオリジナル菓子です。 米粉配合の生地に餡を練りこんで、和菓子技術を活かした新しいお味。 しっとりとした食感は、コーヒー、紅茶、緑茶とも合いますね。 大甘納豆…

たまごファミリー バウムチーズケーキ

先日の記事で「王様バウム」をご紹介させていただきました、たまごファミリーさん。 自社農場産こだわり卵使用の手作りバウムクーヘンのアレンジお菓子の第二弾です。 新鮮な卵をふんだんに使用し、手作りで焼き上げたバウムクーヘンをベースに、 クリームチ…

バラ農園マチモトさんのつくるバラのアイス

マチモトさんは、広島県福山市で食用バラを手がける農園です。試作を重ねて、 今年5月、農薬不使用の赤い食用バラのエキスと花びら入りアイスが完成しました。 瀬戸内の穏やかな気候で栽培したバラのエキスと、大輪の花を一輪以上使った、 ちょっと他ではお…

井桁堂 スティックケーキ

スタイリッシュでカラフルなスティック型フィナンシェのセットです。 しっとりとした食感のフィナンシェ生地をスティック型で食べやすく。 日持ちが長いので、贈り物にもぴったりですね。 専用のトレーに入れて包装してありますので、折れの心配もありません…

PATISSERIE KURI(パティスリー クリ) 栗ケーキ

素材を活かしたスイーツ作りで大人気の、明石市にある栗原シェフのショップです。 洋菓子の宝石の様な綺麗さに、和の素材を上手に溶け込ませる、とっておきの魔法を ご存知のシェフでいらっしゃいます。小麦粉を使用せず、栗ケーキ1つに大粒の栗を 使用した…

From北海道 フランス定番スイーツ、クレームブリュレ

フランス料理の巨匠、三國シェフもオススメのこちらのクレームブリュレ。 北海道の生乳や卵黄、生クリームを使った濃厚なお味です。 お口いっぱいに広がる甘さ、アメ色に焦がした砂糖の香ばしさがアクセントに。 半解凍にすると、一層美味しくいただけるそう…

北の大地より ジョリ・クレール「もっちりシュー」

北海道北斗市のケーキ屋さんが、北の大地の風をお届けしてくれます。 ジョリ・クレールのパティシエさんが創意工夫を凝らした、オリジナルスイーツ。 シューが「もちもち」なんです!クリーミーなカスタードの、柔らか新食感。 これは一度食べたらやみつきに…

丹の郷 丹波ジェラート

ふる里、丹波の恵みがアイスに!丹波ならではの和風スイーツ。 牛乳はもちろん、大納言小豆、抹茶は丹波産。 きな粉は黒豆を使っています。 空気含有量が多く、ほどけるような口どけのジェラート、 風味がよい和風食材との相性も抜群です。素材をいかしたほ…

紅まどんなのバウムクーヘン

愛媛県といえば、年間を通じてあらゆる種の柑橘類が生産されていますよね。 中でも12月だけしか収穫できない希少な柑橘が「紅まどんな」です。 紅まどんなは、ゼリーに例えられるほど甘くてとろっとした味わい。 薄い皮が特徴で、内側には、濃厚なオレンジ色…

ロールズニューヨーク カップケーキ

世界中からいろんなお菓子の技術や感性が集結しているニューヨーク。 そんなNYのエッセンスがちりばめられた「Rolls NewYork」のカップケーキです。 ひとくちサイズにアレンジし、素材の味わいを活かした8つのお味が入っています。 プレーン・チョコオレン…

HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ) 「蓬莱山」

永遠のkotorioの恋人、アンリ・シャルパンティエのマドレーヌとフィナンシェ・・・ 今秋、横山大観の名作「蓬莱山」をパッケージ一面に描き、定番の二つはもちろん、 人気の焼き菓子をバラエティー豊かに詰め合わせたセットが登場しています。 敬老の日はも…

手焼きクレープ一筋!ロンガ・フーズ のクレープ味比べ

愛媛県松山市に工場を構えるロンガフーズさん、クレープ専門のメーカーです。 「こだわりぬいて作ったクレープの生地」で、オリジナルスイーツを開発しています。 美味しさの秘訣は、職人さんが1枚1枚丁寧に焼き上げるクレープ生地。 薄すぎず厚すぎず、心…

レトロでかわいい 紀州田辺 鈴屋 デラックスケーキ

和歌山県にある田辺さんといえば、 ホワイトチョコで包まれた四角いケーキで有名な老舗ケーキ屋さん。 重みのあるカステラにジャムをサンドして、 ホワイトチョコでコーティングしたものです。 変わらぬシンプルなお味が、長く愛される秘訣です。 【kotorio…

COVA(コヴァ) トレジャーボックス

フランスのkotorioさん、隣国イタリアに浮気疑惑です。 恋の媚薬としてイタリアで長らく愛されてきたチョコレート。 COVA(コヴァ)さんの創業はなんとイタリア建国前。当時から伝わるレシピで 作られる、サケル/ザッハトルテ(Sacherのイタリア語読み)など…

生どら焼き専門店「ドウ(DOU)」、9月13日 ルミネエスト新宿店にオープン!

番外編。生どら焼き専門店「ドウ(DOU)」が9月13日、ルミネエスト新宿オープン。 洋菓子ブランドを展開するベイク(BAKE)から誕生した、初の和菓子専門店です。 「共鳴でしか、生み出せない」がブランドコンセプト。洋菓子で培った技術を、 日本の伝統和菓…