kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

2017-08-19から1日間の記事一覧

幻の白いはちみつ Rare Hawaiian Organic White Honey

ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー(National Geographic Traveler)大絶賛! 「全世界で最高ランクのはちみつ」とまで評された「白いはちみつ」です。 ハワイ島の火山乾燥地帯に広がる、海抜ゼロ地域に生息する「KIAWE」という 木の花蜜だけを集め…

フランス人も注目!塩揉み熟成あわび

岩手県北三陸の洋野町にある海産物問屋「ひろの屋」さん。 山と海が隣り合わせの北三陸の地形は、鮑にとって、この上ない環境です。 森林から流れ出た栄養分が海へと流れ、ミネラル豊富な天然の昆布などを育てます。 冷たい海の中でゆっくりと育つ鮑は、その…

お茶専門店のつくる葛餅 牧ノ原「お茶葛餅」

1973年創業の日本茶専門店「茶舗牧ノ原」さん。 お茶は嗜好品、をコンセプトに、個性的なお茶づくりをされていらっしゃいます。 「お茶とよく合う和菓子」をテーマに、オリジナルのお茶スイーツも。 今回ご紹介する「お茶くずもち」は、京都宇治の「抹茶」を…

龍馬さんと乾杯!鰹のオリーブセット

高知市桂浜・坂本龍馬像の近くにある、鰹群屋(なぶらや)さん。 「鰹(カツオ)の名産地である高知から新しいスタイルを」と、 鰹のオリーブオイル漬けの誕生です! 「一本釣り戻り鰹」で、和風特製ダレと、エキストラヴァージンオリーブオイルの 二段階で漬…

奈良漬とクリームチーズ の日仏マリアージュ!?

日本代表選手ーー「奈良漬」フランス代表選手ーーー「クリームチーズ」。 ・・・日本人にとっての「ご飯と漬物」は、フランス人の「パンとチーズ」って、 よく言いますものね・・・。 そんなふたりの、ステキなステキなマリアージュ(出合い)。 ソムリエさ…

秋田の銘酒が!?ほろよいゼリー

「お菓子のくらた」さん、秋田県湯沢市で1853年(嘉永6年)創業の和菓子屋さんです。 由緒正しく、佐竹南家へのお菓子の献上の歴史あり、地元から長く愛される老舗。 さて、お米と酒どころとして知られる秋田県。なんと、県内の6つの酒蔵と、 夢のコラボが実…

逸品さざえさん、お好みのお味は?

長崎県新上五島町にある「冨喜」さんは、五島列島で捕れた新鮮な魚介類の専門店。 生きたまま加工し、マイナス60℃で凍結して、とれたてのお味を発送してくれます。 こちらは、地元の天然サザエをつかった、なんとも贅沢な酒粕漬けの食べ比べセット! temiyag…

ワインにも合う、にんにくオリーブオイル

四国・香川県でにんにくを栽培している三豊エコファームさん。 香川県は日本国内で、有数の出荷量を誇るにんにくの産地です。 瀬戸内の温暖な気候で育つにんにくは、香りが強いのが特徴です。 「きざみにんにくオリーブオイル」は、にんにく専門農家がつくっ…

九州からの海だより 壱岐水産 粒うに塩

日本酒つながりで、全国各地の珍味ツアーが続いております。 第3回、九州の玄界灘に浮かぶ、山海の恵み豊かな美食の島、壱岐より、 特派員kotorioがお届けしております。 さて、創業昭和三十年の壱岐水産さん、厳選したうにを扱う雲丹専門の製造元です。 獲…

長崎から高級珍味、お晩酌にいかが

前の記事でうっかり「日本酒に合わせてーー」などと書いたもので、 すっかり次のおつまみを探したくなってしまったkotorio。 お盆で、実家に帰省されたり、ご家族で、また気のおけない昔仲間と、 ゆっくり夜の食卓をすごされた方も、多いと思います。 そんな…

やわらかくって白くてふわふわしたーー紀州蒲鉾

基本、kotorioは柔らかくって、白くって、ふわふわしたもの好きです。 ロールケーキなど、その最高峰に君臨するクレオパトラ級ですよね。 学生時代なんて3食これで済ませていましたからーーー(汗) さて、洋スイーツを期待してしまった皆様、ごめんなさい…

太陽のドレッシングと松茸塩のセット

ネーミングが惹かれますよね、「太陽のドレッシングと松茸塩のセット」! お料理好きさんなら、その可能性をぐんと広げてくれる隠れ商品では。 太陽のドレッシングは、お醤油ベースの和風・生ドレッシング。 すりおろした野菜を加えて、あっさりとした和風ド…

イタリアンなダックワーズ「D-サンド」ポンテペッキオ

大阪・北浜に本店のあるイタリアンレストラン「PONTE VECCHIO)」さん、 山根シェフが創業して30年。「最適調理」をモットーに日々進化し続けています。 そんな山根流イタリアンが生み出したダックワーズが「D-サンド」です。 D-サンドは、水牛のモッツァレラ…

シェフの帝王が作った「デュプロマット」

東京・赤坂にある、1983年創業のBistro Bonne Femme(ビストロボンファム)さん。 「レストランの味を、ビストロで」をコンセプトにした、隠れ家的フレンチです。 このデセール「デュプロマット」は、シェフの帝王と呼ばれたフランス人、 アントナン・カレー…

ビストロやまの三層のチーズタルト

以前は、彩の国さいたま芸術劇場内にあった「ビストロやま」さん、昨年、 埼玉会館というところに移転されました。 山田シェフ、ますます腕によりをかけて、頑張っていらっしゃいます! 契約農家さんから有機野菜を仕入れ、素材にはこだわっています。 熟練…

薩摩太良院 銀河坑道プリン

なんだかとっても硬派なプリンです。ハードボイルドな感じがこう、珍しい物好きの心をくすぐりますね。 鹿児島県最北の山間部、伊佐市にある大麦屋さん。 管理栄養士でありバイオ技術者として研究をしていた代表が、かつて祖母が作った 「さつまいもを麦芽で…

ごぼうロールケーキ?La Bardane(ラ・バルダーヌ)

フランス料理レストランFURUKAWAYAさんでは、情緒ある都電、そして、 江戸時代に徳川吉宗によって造られた桜の名所として有名な飛鳥山が望めます。 春には店内からうつくしい桜が眺めながらフレンチを味わえるのでとっても人気。 フランス人がみてもエレガン…