kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

2017-08-18から1日間の記事一覧

城西館 銀不老セット(ロールケーキと大福)

不老長寿伝説が残る幻の豆「銀不老豆」を使用した老舗旅館の手がける創作菓子。 JAL国内線ファーストクラスの機内食として採用された「銀不老大福」と合わせ、 今、メディア等でも大人気のロールケーキとのセットです。 www.takashimaya.co.jp 【kotorioから…

セレブ感まるまる一本!「卵家 烏骨鶏カステラ」

「卵家(らんや)」さんの、烏骨鶏かすてら「一期一会」、 グルメ番組で取り上げられ、瞬く間に広まった、 一本で福沢諭吉さん一枚という、セレブ御用達カステラです。 烏骨鶏卵を100%使用して焼き上げた、極上商品。 年間50個しか生まれない貴重な卵の黄身を…

黒船さんの隠れた名品、半月型の黒糖どらやき

スイーツ聖地自由が丘の中でもひときわ際立つ、創作和菓子の黒船さん。 こちらはカステラが大変有名ですよね。 ところで、黒船の隠れた名品が「黒船どらやき」です。 北海道十勝産の小豆を使った上質な甘みの小倉餡を、一枚ずつ手焼きした、 黒糖風味の生地…

kotorioの長年のお手土産「八雲もち」

夏には、かき氷目当てに行列ができている甘味処「ちもと」さん。 名物「八雲もち」は、卵白を泡立て寒天で固めた「淡雪」を、求肥に混ぜてあります。 口に入れるととろけそうな、ふにゃっとした食感がクセになります。 黒砂糖で甘さ控えめの生地に、砕いたカ…

秋の午後にぴったり 丹波「焼き栗きんとん」

栗きんとんといえば岐阜県ですが、山紫水明、兵庫県もお忘れなく。 兵庫の三田見野屋さんは、丹波松茸をはじめとした、地元特産品を取り揃えています。 「焼き栗きんとん」は、丹波篠山市、隣の三田市で収穫される、風味豊かな 純和栗だけを使って、自然の風…

日光・開運おみくじ付きカステラ

kotorio世代だと、東京都民は小学校の「移動教室」で、日光、中学で京都、奈良のパターンが多かったのではないでしょうか? さてこちら、日光ご自慢のカステラ「五三焼き」です。 「五三焼き」は、使用する卵の割合が卵黄5、卵白4が由来とされています。 …