kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

2017-08-17から1日間の記事一覧

フランスで大人気!エシレのサブレ&ガレット

フランスでボルディエと並んで大人気のバター「エシレ」。 フランス土産に、また丸の内でも(笑)リピ買い必須の2種類クッキーをご紹介です。 「サブレ・エシレ」はエシレバター100%使用のリッチなバターサブレ。 サクサクとした食感は止まらず危険。「ガ…

Gargantua(ガルガンチュワ)で果実日和

帝国ホテルの人気商品、Gargantua(ガルガンチュワ)。オーチャード(果樹園)、 その名にふさわしい10種以上の果物、ナッツをぎゅうっと閉じ込めたケーキです。 国内・海外から良質な果実だけを取り寄せたドライフルーツは、焼いても固くならず、 生地に程…

秋にぴったり、洋酒にもあう和栗のテリーヌ

お盆も過ぎましたし、早くも秋のシーズンに向けて、ご紹介です。 フランス産、イタリア産の「マロン」ではなく、和栗のよさって秀逸だと思います。 ほのかで、滋味深く、繊細な日本人の舌にも、また緑茶にもよくマッチします。 そんな和栗の魅力を余すところ…

ザ・王様バウム

王様じゃなきゃだめなのかしらんーーー 新鮮たまごそのままの美味しさ、がコンセプトの「たまごファミリー」さん。 高知市の山里で40年以上、たまご一筋のたまご農家が手がけるスイーツです! 独自のブランド、朝どれの炭たま(コラーゲンネッカリッチ卵)の…

日本料理店の極上のこだわり 酒粕クリームブリュレ

先の記事で、福井の珍しい、酒粕をつかったチーズケーキをご紹介いたしました。 同じ酒粕でもーーー別のお店の、別の洋風アレンジ商品をご紹介致します。 「銀座 喰い切り ひら山」さん。季節の移ろいを感じられる日本料理、 またその一皿ずつを引き立てる美…

イタリアン・フレンチ「Les Cerisiers」のガトーショコラ

埼玉県さいたま市の住宅街にある、予約制のイタリアン・フレンチの、 Les Cerisiers(レ・スリジェ)さん、知る人ぞ知る隠れ家レストランです。 木の温もりとスタイリッシュさ溢れる店内は、長居したくなる落ち着いた雰囲気。 季節の旬食材にこだわり、フォ…

静岡産の茶葉を使ったプレミアムなお味「ほうじ茶ぷりん」

これぞエクゼクティブのお顔を和ませる、意表をつく一品です! さっぱりとした味わいで、ここち良いほろ苦さを兼ね備えた静岡県産のほうじ茶葉。 これをふんだんに使用しし、コクのあるジャージー牛乳にほうじ茶の香りをうつした、 口溶けの良い「ほうじ茶ぷ…

赤ワインに合わせて 大人のチーズまんじゅう

宮崎の「菓子工房そらいろ」さん、素材にこだわって一つひとつ丁寧に手作りした、 宮崎名物の「チーズまんじゅう」専門店です。 高千穂町の豊かな自然。九州産の小麦粉とバター、宮崎県えびの市の生産者から、 直接仕入れた卵を使用しています。 temiyage.gn…

地元食材を現代風アレンジ!福井の「酒粕入りチーズケーキ」

日本酒を使ったケーキ、洋菓子は神戸に住んでいた頃によくお試ししました。 酒どころである灘区にいたので、酒蔵も近く、それをパウンドケーキなどにした洋菓子、焼き菓子など、手土産にとても珍しがられたのを覚えています。 さて、福井県にある「ステーキ…

パリのショコラ「プルミエ8 ドームズ」日本初上陸

東京・自由が丘。kotorioは6、7年ほど住んでいました。 辻口シェフなどのご活躍により、スイーツ聖地として知られています。 南口前の通りが「マリ・クレール通り」、フランス風に名付けられているのもお洒落。 南仏のエクス・アン・プロヴァンスという泉…