kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

2017-08-09から1日間の記事一覧

和感覚の洋菓子「フルーツケーキ大福」

まっ白い大福の切り口からパッションマンゴーのムースとほおずきのジュレ。 世界初の野菜スウィーツでおなじみの「パティスリー ポタジエ」を経て、 神戸で「アグリコール」を設立した奥田義勝シェフが、 和菓子と洋菓子を融合させたのが、お店でも人気の「…

ハート型マンディアンに心ときめく

力強い風味をもつ、スペイン産バレンシア種のアーモンドや フランス産のオーガニックショコラ。シェフ自らの足で探した、滋味豊かな素材を、 ふんだんに使った、チョコレートです。 バレンタインデーのプレゼントや贈り物として、ぜひお試しください。 fujin…

スタイリッシュな世界観 ベルギーの話題チョコレート

チョコレートのレベルが世界トップクラスと言われているベルギーで、 「チョコレートのオートクチュール」として絶賛されているのが、 「B by B.(ビーバイビー)」さん。 日本初上陸にして、海外で初めてとなる路面店が東京・銀座にオープンしました。 ミシ…

100年以上愛され続ける 富士屋ホテルのアップルパイ

じっくり煮込んだりんごが詰まった神奈川・箱根「富士屋ホテル」のアップルパイ。 オレンジマーマレードを加えることで爽やかな酸味をプラス。 シナモンとバターの風味のパイは、1915(大正4)年から受け継がれてきたレシピで、 今も幅広い世代から愛されてい…

ザクザク白と黒のフランス焼き菓子

「フロランタン」は、カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁ぐ際に、 イタリアから伝えたと言われるフランスのお菓子です。 クッキー生地に、キャラメルコーティングしたアーモンドスライスをのせて焼きます。 山形の人気レストランが手がけるパ…

ベルギーの伝統菓子でティータイム

1829年、ベルギーの首都ブリュッセルで生まれた、焼菓子店「メゾン・ダンドワ」。 創業当時から変わらない素材へのこだわりと、伝統のレシピにで作るビスケットは、 素朴で奥ゆかしく、どこか懐かしい味です。 今回は、本店をあしらった缶に3種類のビスケッ…

「えの木てい」古き良き横浜の名店アソートセット

横浜・山手の洋館に店を構える洋菓子ショップ&カフェ「えの木てい」さん。 古き良き横浜を今に伝える名店のサブレには、バタークリームがたっぷり。 しっとりと焼かれたクッキー生地もクラシカルで、懐かしさいっぱい。 チェリーのバタークリームを挟んだ「…

クリームの上品な甘さに、爽やかレモン

こんがり焦げ目の付いたメレンゲに、心惹かれるレモンパイ。 さっくりしたパイ生地の上にカスタード、レモンクリーム、生クリーム、 レモンジュレ、メレンゲを重ねて焼き上げたクリーミーな味わいを楽しめます。 上品な甘さから立ち上ってくる爽やかなレモン…

毎日ひと粒!からだにやさしいショコラ

砂糖の代わりにメープルシロップとはちみつで甘みをつけ、 生クリームとバターではなく豆乳と胡麻油を使用して作り上げた健康志向のショコラ。 一粒に乳酸菌1000億個とか。表面の1〜3本のラインはフレーバーの印。 その日の気分でお選びください。 ベネズエ…

バウムクーヘンとりんごのコンポートのお祝い菓子

「ユーハイム」のバウムクーヘンのおいしさは有名ですが、 そのバウムクーヘンと、りんごのコンポートが合体した、 なんともおめでたい印象のお菓子です。 丸々りんご1個のコンポートに、バウムクーヘンが丸く重なり焼き上げられています。 常温で食べるほか…

テオブロマのキュートなキャラメルアソート

フランスでも高い評価を受けている「テオブロマ」さん。 キュートなイラストをプリントした「キャラメルアソート」には、 塩バターなど6種の手作りキャラメルが入っています。 fujingaho.ringbell.co.jp 【kotorioからのひとこと】 お味は、塩バター、ショ…

まるごとりんごのアールグレイパウンド

1987年、青森県弘前市に創業したフレンチレストラン。 「わが家」という意味をもつ店名の通り、アットホームな雰囲気で、 地元の人々を中心に長年にわたって愛されています。 ケーキをカットすると、丸ごと1個のりんごがお目見えし、中にはクリームが。 真空…

品の良い デメル オレンジピールチョコ

1786年にヴュルテンベルク出身の砂糖菓子職人ルートヴィヒ・デーネ氏が、 ウィーンの当時のブルク劇場の楽屋口の向かいに開いた店が「デメル」の始まりです。 今もなお、世界最高峰の洋菓子舗として、各国の人々に愛され続けています。 スティック状になった…

爽やかなラズベリーと京都カカオ

体が喜ぶ低糖質生チョコをお届けしてくれる、京都カカオ亭さん。 糖質ゼロの天然甘味料と、隠し味に果物のなかでも糖質の少ないラズベリーを、 フレッシュなまま練り込んであります。 体形を気にされている方や糖質制限中の方でも安心していただけます。 豊…

シックな二種のチョコレート、ウィーン王宮御用達

ウィーンの代名詞、1786年創業の「デメル」。 今なおハプスブルク家の紋章をブランドマークとしている、 由緒正しい菓子の老舗です。ザッハトルテが有名ですが、 こちらは、厚さ4ミリ、半径3センチほどの食べやすい大きさのチョコレート。 スウィートとミル…

老舗パン屋さんの なつかしい味わい

創業昭和8年。広島の老舗パン屋さんは、くりーむパンなどで有名ですが、 今回は新感覚のパンをご紹介します。 メロンパンの皮はさっくりしてカスタードクリームは口溶けふんわり、甘さ控えめ。 その組み合わせは絶妙で、一度口にすると忘れられないほどです…

パティスリーのクロワッサン&ブリオッシュ

滋賀県にあるパティスリーが作るパンです 。 フランス産石臼挽きの小麦粉、ゲランドの塩、北海道バターを使ったクロワッサン。 フランス産でも異なる粉を使ったブリオッシュは、ふわっとした食感です。 バラエティ豊かな9種類のパンを揃えました。 fujingah…

赤、白?ワインが進むフランス仕込みのハードパン

パティシエとしてフランスのレストランで経験を積んだこともある花籠賢俊さん。 花籠さんが焼くパンは、料理やワインとの相性が素晴らしく、 京都の料理店の間でも一目置かれています。 今回は、ワインに合うハードパンのご紹介です。 水を使わず、赤ワイン…

粉の香と弾力感、パンらしいパン

厳選された素材を使い、ひとつひとつ丁寧にパン作りを行っているのが、 那須高原の「パン工房ドリーム」さんです。 今回ご紹介するのは、お店でも大人気の食パン3種。 フルーティなセミドライの巨峰をたっぷりと練り込んだ「ココレーズン」。 「ブルーベリ…

ハワイスイーツを北海道の食材で

ポルトガル生まれ「マラサダ」は、移民とともにハワイへ渡り、 現在ではハワイのローカルフードとして愛されています。 日本人にとっては、どこか懐かしい、揚げパンのような食感です。 ご紹介するマラサダは、北海道で製造されており、小樽市銭函の生クリー…

冷めてもサクサク、天然酵母パン

乳化剤やイーストフードを使用せず、国産小麦、砂糖、粗塩、天然酵母、 水のみで作られたシンプルな食パン。 「毎日食べるものだから安全でおいしいものを」という思いから生まれました。 生地をたっぷりと20時間かけて発酵させ、ナチュラルな旨みを引き出し…

朝食からおやつまで 手作りオレンジ&レーズンパン

八ヶ岳の工房で作られるパンは、ふんわり&しっとり食感が魅力。 爽やかテイストの「オレンジブレッド」は、 仕上げにのせた輪切りオレンジがジューシーです。 カスタードを生地に練り込んだ「クルミの入ったクリームレーズン」は、 コリッとした食感のくる…

老舗「とらや」のプチ羊羹

日本を代表する和菓子「とらや」さんの羊羹は、良質な小豆、 砂糖、寒天へのこだわりから生まれる上品な味わいで、 多くの人々から愛され続けています。 定番の小倉羊羹から、抹茶入羊羹、黒砂糖入羊羹、蜂蜜入羊羹、紅茶入羊羹の 5種の味わいのセットです…

意外な組み合わせ 無花果ガナッシュの求肥包み

京都の洋菓子店として知られる「一善や」さんのご主人が和の心に学び、 生み出した創作菓子。 鳥取県広岡農場で育てられたいちじくをほんの少しだけ乾燥させ、 中にシルキーな舌触りの生チョコを閉じ込め、求肥で包みました。 プチプチ感の残るいちじくと、…

大好評の京わらび餅・抹茶味が新登場

「京都きね箭」さんで好評の「黒蜜入わらび餅」に、新しいお味が登場しました。 抹茶味です。モチモチのわらび餅を切ると、宇治抹茶蜜がとろりと溢れ出します。 きな粉が別添えになっていますので、振りかけてどうぞ。 fujingaho.ringbell.co.jp 【kotorioか…

幸せな味わい 人気の京わらび餅

2007年、宇治橋の近くに創業した「京都きね箭」さんは、創作和菓子を得意とする、 街の和菓子屋さん、といった風情です。 「黒蜜入わらび餅」は特に評判で、季節を問わず人気商品。 中の黒蜜は沖縄産の黒糖を使用した自家製で、ミネラルたっぷりの濃厚味が、…