kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

2017-08-05から1日間の記事一覧

トマト、香味野菜のぎゅっと詰まったパスタソース

「イル・ピアット・ハタダ」は、能登半島の中心・七尾のイタリンレストランです。 地元のトマトや玉ねぎなどを使い、添加物を使用しないソースを作っています。 トマトをはじめ野菜嫌いの子どもが「イル・ピアット・ハタダ」のトマトソースや煮込みを喜んで…

パンやクラッカーを大人の味に チョコレートスプレッド

イタリア・ピエモンテ州産、最高水準のヘーゼルナッツ「ピエモンテナッツIGP」を、 原材料の52%、一般的なものに比べると約5倍使用したチョコレートスプレッド。 たっぷりのナッツによって、甘さのなかにも心地よい渋さと香ばしさが感じられます。 「大人の…

甘いペーストとナッツが二層に!

「ル・ノワ・ブゥール」は、フランス語でナッツバターという意味。 目利きの専門店だけあってナッツの品質に間違いはありません。 そのナッツを自家焙煎し、塩や砂糖も加えないため、香ばしさをストレートに感じられるのが特徴です。 アーモンドにキャラメル…

塗ってから焼く。だから、とびきり香ばしい!

姫路のローカルフードとして有名な「アーモンドトースト」。 その発祥の店が「マテンロウ」です。 誕生は今から35年前。ご主人の榮川賢司さんがアメリカ帰りの友人の依頼で、 「自家製アーモンドバター」を開発しました。 徐々に話題となり、今では朝食やお…

小布施の和栗をふんだんに 栗のペースト

「マロナップル」は、長野県小布施の手づくりジャムのお店です。 地元の素材を知り尽くし、地産にこだわった商品を数々と生み出しています。 小布施で採れる大粒でほっくりとした和栗をたっぷりと使用し、 最低限の砂糖、はちみつとともに、まろやかなペース…

ピュアで濃厚なおいしさのナッツバター2種セット

芦屋の人気デリ「グランドフードホール(グラホ)」の看板商品「ピーナッツバター」。 今回は新しく仲間入りした「アーモンドバター」と一緒に「ナッツバター食べ比べセット」のご紹介です。 マシンですりつぶして作るので、ナッツ本来の甘みと濃厚さが際立…

スタイリッシュなデザイン 選りすぐりのオリーブオイル

インテリアデザイナー、ジャクリーヌ モラビトさんのプロデュースする上質な調味料のブランド「ラ プティット エピスリー」。 こちらのオリーブオイルは、イタリア・リグーリア州の稀少なタジャスカ種100%の単一品種をコールドプレスで搾り、ろ過をしていな…

甘酸っぱいドライフルーツと香ばしいナッツのハーモニー

良質な手作り食品を生み出す「ノースファームストック」さん。 人気の「ハニーナッツ」に新商品が登場しました。 「一匹のミツバチが一生をかけて集める蜜の量はわずかティースプーン一杯」 甘酸っぱくて凝縮感のあるドライいちじく&クランベリーを香ばしい…

定番お料理にこそ!手放せなくなる生アンコールペッパーペースト

塩漬けにした珍しい生タイプのブラックペッパーを、オリーブオイルとともに挽いたペーストタイプ。 世界でも名高いカンボジアの上質胡椒を使用、豊かな風味が味わえます。 クリームチーズなどとバケッドにのせれば、ワインやビールにも合うオードブルが簡単…

北海道ミルク使用 塩分控えめの国産バター

北海道芦別市でチーズづくりを続ける「横市フロマージュ舎」さん。 新鮮な芦別産牛乳のみを使い、塩分を抑えて作ったのが「横市バター」です。 純度が高く、さっぱりとしたあと味から、年配の方にもたいへん好評。 すぐに使わない分はラップをぴったりとかけ…

朝と夜、シーンに合わせた2種類のレーズン

西陣で創業以来170年以上、お酢を造り続けている「林孝太郎造酢」さん。 素材を深く吟味する同店ならではのユニークな商品をご紹介します。 「朝のレーズン」は、100%ぶどう果汁と和歌山県産南高梅から作った梅酢、 「孝太郎の米酢」で甘酸っぱい味に仕上げ…

毎日使うものだからーー醤油・味噌詰合せ

創業155年以上、九州の醤油、味噌の作り手の先駆けとして時代を牽引してきた「フンドーキン」さん。醸造の生命「菌」を研究し、日本の食卓にのぼる調味料を日々開発し続けています。 発酵の力、自然素材が醸し出すうまみの力を引き出し、無添加で美味しい商…

アボカド、マカダミアナッツのオイル

ニュージーランド産の高品質なアボカド果実を1本につき約20個使用した贅沢な一番搾りのアボカドオイルです。 コレステロール、トランス脂肪酸ゼロの完全無添加。 森のバターと言われるアボカドから作られたオイルは、加熱調理にも大変強く炒め物などにも適し…

フレッシュ・オリーブオイル「モンフラン」

オリーブオイル「シャトー・ド・モンフラン」は、シャトーの主であり、美食家としても名高いジャン・レネ・ド・フリューリュー氏の造り手としてのこだわりから生まれました。 プライベートで作っていたオリーブオイルが評判を呼び、現在は一流シェフも指名買…

イタリア白トリュフをゲランド塩に合わせて

蓋を開けたときの濃厚な香りにまず驚きます! 調味料は数あれど、香りでこれほど惹きつけるものは数少ないでしょう。 かつてない調味料は、イタリア・ピエモンテ州アルバで、トリュフ加工を手がける「モッラ」社による、本場のトリュフの入った塩です。 アル…

風味そのまま「黒トリュフ入りバタークリーム」

使っているのはバターに黒トリュフ、塩といったシンプルすぎるほどの材料。 黒トリュフそのものの香りを存分に楽しみたい方におすすめです。 トーストやクラッカーなどに付けてカナッペ風に、 また少量を卵に入れて焼けば手軽にトリュフオムレツができます。…

大人のバーから生まれたレーズンバター「パルフェ・ノアール」 

カクテルやウィスキーに合うおつまみとして、大分・別府にあるバー 「レフト・アローン」で誕生したのが、こちらのレーズンバターです。 干して刻んだ黒ぶどうをラム酒に漬け、由布院の発酵バターでペースト状にまとめた シンプルさですが、ラム酒の濃厚な香…

必須脂肪酸「オメガ3」を50%含有 ナッツのオイル

お料理好きさんにとって、焼く、炒める、最後の仕上げにと、調味料としてのオイル選びはとっても大切ですよね。 珍しいオイルがあれば、積極的に試してみたい、そんなあなたにぜひおすすめしたいのが、南米ペルーのアマゾン熱帯雨林に分布するという、蔓性の…

MIFUKUAN 九州の爽やかな柚子こしょうセット

「肥前みふく庵」さんは、佐賀県富士町の自家果樹園で育てた旬の柚子と農家で栽培した青唐辛子、対馬の塩を使い、爽やかで香り高い柚子こしょうを作っています。 原材料は、唐辛子・柚子・塩のたった3つだけ。 シンプルだからこそ、全て佐賀県産の新鮮な素材…

ヤマロク醤油「醤油・だし醤油詰め合わせ」

杉樽を使った昔ながらの製法を守る、香川県小豆島の醸造蔵「ヤマロク醤油」さん。 鶴醤(つるびしお)は2年熟成の生醤油をさらにもう2年熟成させた代表作。 コクとまろやかさが抜群です。 菊醤(きくびしお)は丹波黒豆を原料に、あっさりとキレある旨み・…

和食のプロが作った、家庭のための出汁パック

吉兆創業者の御尊祖父の思いを伝えようと、2011年、湯木尚二さんが 大阪・北新地に「北新地 湯木」を創業なさいました。 ていねいにひいた出汁の旨さで知られていますが、その感動をご家庭でも 気軽に楽しめるようにと湯木さん自ら監修したのが、こちらの出…

春の香りがふわりと香って 「春の笹ちまき」

可愛らしくて食べやすい、春の笹ちまきです。 梅酢を使い、やさしいピンク色に染まった「桜の花」は、ほんのりとした塩気でお米のおいしさを引き立てます。 「しらすわかめ」は、かつお昆布出汁を効かせた上品な味わい。 もち米に、しらすとわかめ、ちまきを…

京都米と京漬物でつくる「焼きおにぎり」

京都産の米「ひのひかり」を炊いて、「澤井醤油本店」さんの醤油で味をつけた焼おにぎりです。 真ん中には、京都中央卸売市場内の京漬物専門店「丸漬」さんの漬物が埋め込まれています。 しば漬、すぐき漬、白菜漬、浅漬みぶ菜、ぬか漬みぶ菜の5種で、漬物…

挽きたての香りと打ちたてのコシ 「山形手打ちそば」 

昔から蕎麦の名産地といわれている出羽の国・山形で、十分に吟味した玄蕎麦を挽き方や水にこだわって丁寧に仕立てた「辻蕎麦」さんによる完全手打ち蕎麦です。 そば粉は石臼により辻流粗挽きの国産蕎麦粉を使用しています。 また、素材へのこだわりから一切…

おこめの隠れた名産地、京都丹後のコシヒカリ

数ある日本のおいしいお米の名産地の中でも、あまりお目にかかれないお米ではないでしょうか。 京都府北部の丹後地域で栽培されるコシヒカリです。 中でも特においしい地域・生産者を選び抜き、自然のハーブを利用する農法で、大事に育てたお米が、コシヒカ…

あわびを手軽に楽しむおひとりさまサイズ「あわびおこわ」

あわびの煮貝を扱っている「信玄食品」さん。 昔、四方を山に囲まれた甲州商人が、駿河湾・沼津へ出向き、水揚げされたあわびを浜で煮て醤油に漬け込み、武田信玄などの武将に献上したことが由来だそうです。 信玄食品さんでは、様々なお惣菜を手がけており…

豚肉の旨みがたっぷりしみ込んだ長崎名物「角煮めし」

長崎県産のうるち米ともち米を風味豊かな竹皮でくるんだ「角煮めし」。 にんじん、しいたけ、ごぼうを、東坡煮(皮付き豚三枚肉の角煮)の煮汁でふっくらと炊き上げました。 上には刻んだ東坡煮がのっています。 醤油と砂糖の甘辛さに加え、豚肉の旨みがたっ…

丹波篠山の自然な味わい 「栗おこわ・鶏と茸のおこわ」

美食どころとして名高い兵庫県・丹波篠山の名産が生み出す滋味深い味わいを、 化学調味料や保存料を使わずに作った、2種類のおこわです。 「栗おこわ」は、篠山産の栗と篠山産のもち米を、塩で味付けした自然さが売り。 ほんのりとした塩味のおかげでもち米…

手焼き油揚げと酢飯の味わいーー「焼きいなり」

石川県の「加賀守岡屋」さんと、白山山麓にある豆腐店「山下ミツ商店」さんとの コラボレーション料理です。 「どこにもない、おいしいいなり寿司を」と試作を重ね、この「焼きいなり」を誕生させました。 国産大豆、天然にがり、白山の名水を原料とした油揚…

ふっくら炊き上げた福井産コシヒカリのおかゆ

福井県池田町の特別栽培米コシヒカリを使用し、ふっくら炊き上げたおかゆのセットです。 大豆の食感がアクセントの玄米、そば、大麦、粟、黍と食物繊維やビタミンが豊富な五穀米は、すべて国産原料を使用しています。 容器のまま電子レンジで温め、そのまま…