kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

2017-08-04から1日間の記事一覧

蓋を開けた瞬間、豊かな香りが漂う「わっぱ鯛めし」

愛媛県の佐田岬半島、伊方町、宇和海で、鯛や鰺の無添加養殖を行っている 「中田水産」さん。「獲る漁業・作る漁業・加工・販売」を一貫して行うことで、 鮮度の高い商品を提供されています。 考え尽くされたわっぱ鯛めしは、電子レンジで温めるだけで完成す…

パーティにも活躍!郷土の伝統寿司「紀州山海彩り桶寿司」

笹や柿の葉で包んだ押し寿司が、伝統的に作られてきた紀州和歌山。そんな郷土寿司をアレンジし、彩り豊かな一品に仕上がっています。笹が敷かれた小さな木桶ごと供すれば、テーブルが華やぎます。鮭と鰆は、カットした断面の美しさも楽しめますね。 fujingah…

手毬のようなかわいらしい姿 「姫めはり寿司」

めはり寿司は、和歌山県と三重県にまたがる熊野地方、吉野地方の郷土料理で、高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎりのことです。 もともとは何枚もの葉で麦飯を包み、「目をみはる」ほど大きな サイズのおにぎりだったそう。 今ではひと口サイズなど、さまざま…

名だたる料理人が認める「西京味噌漬け」

一流料亭に鮮魚を卸している「近新」(きんしん)さんのある京都錦市場は「京の台所」として、有名です。観光名所としても、また日々、地元の人々からも愛されています。 錦市場が魚鳥の市場として開設された年月は明らかではありませんが、豊臣秀吉の天下統…

青竹が爽やかに香る 華やかな5種のちまき

本物の竹を使った蓋と器は、和の風情ある姿もさることながら、竹の豊かな香りがおいしさをより引き立てます。 竹には節目があり、枝分かれすることなく強くまっすぐに伸びます。 その様子を人生に重ね合わせ、お祝い事の席にふさわしい品として誕生したのが…

爽やかなあせ葉と南高梅の酸味「紀州あせ葉寿司」

南高梅の味わいまろやかに、あせ葉の香る爽やかな美味しさ。「和歌山 笹一」さんが手がける 新感覚のお寿司、「紀州あせ葉寿司」です。 ひとつひとつがとてもていねいに、あせの葉で包まれているお寿司です。 爽やかなあせの葉の香りと南高梅のまろやかな酸…

タレがじんわり新鮮な鰤の漬けどんぶり「あつめし」

「あつめし」は大分県の豊後水道に面した町、米水津に伝わる郷土料理です。古くより漁業を生業として栄えてきたこの地方で、漁師が漁を終えた船の上で、獲れたての魚をさばいて食べたのが「あつめし」です。 中でも鰤のあつめしは「郷土料理百選」にも選ばれ…

京都の職人さんによる「ほんまもんのおばんざい」

京ブランド認定のおばんざい詰合せです。 上質な湯葉を加えた「湯葉入り切干大根の炊いたん」 柚子粉と実山椒で味にアクセントをつけた「牛ごぼうと九条ねぎの柚子山椒煮」 「焼京揚げと九条ねぎの酢味噌和え」や「丹波黒豆と丹波大豆の炊いたん」など 利尻…

京料理の名店が手がける「牛肉ちりめん」

祇園から木屋町へ移転し話題となっている京料理「櫻川」さん。 さらさらと流れる川のほとりに佇み、四季折々の食材を使った懐石料理で話題です。 その名店のおもたせとして食通の間で有名なのが、ちりめん山椒に 牛肉を加えた珍味「牛肉ちりめん」です。牛肉…

あめ色に輝くごぼうとまぐろ

京都・下鴨神社の近くで、創業160年余の京料理茶懐石料亭として歴史を刻む 「下鴨茶寮」さん。伝統を守りつつ、新たな挑戦を続けていらっしゃいます。 その調理技術を惜しみなく披露したオリジナルのおばんざいは、 上質なギフトとして多くの美食家の心を射…

気軽にもう一品!を食卓に「魚介のマリネ」

金沢のお惣菜屋さんがひとつひとつ手作りした、魚介のマリネです。 キリッとした爽やかな酸味と、ほのかな甘みを感じる、南蛮漬け感覚。 能登だこ、ほたるいかなど、オリジナリティ溢れる魚介類を使ったマリネなので、 食卓にもう一品プラスしたいときに、大…

酒肴にも白飯にも合う上品なお味「但馬牛のしぐれ煮」

食欲をかきたてる牛肉の香り、口の中で甘くとろける脂。 和牛ブランドとして定評のあるやわらかな但馬牛をふんだんに使い、北海道産の高級天然昆布の上澄み水を使用した濃い昆布だしをベースに作った贅沢なしぐれ煮です。 醤油、みりんを使い、昔ながらの製…

滋養溢れる和の伝統ーー老舗のふっくら鰻おこわ

18世紀前半に美濃(岐阜県南部)から京都へ移り、茶屋を始めたのが「美濃吉」さんのはじまり。 現在、本店は、1992年に数寄屋造りの本館と合掌造りの別館からなる「京懐石美濃吉本店竹茂楼」として生まれ変わり、あまりにも有名ですね。 京料理の原点と言わ…

天然真鯛のごちそう茶漬け

瀬戸内海の来島海峡近海で獲れる天然真鯛を使った、贅沢な鯛茶漬けのセットです。 旬の素材の中でも脂ののった鮮度の高い真鯛を厳選しています。 獲れたての天然真鯛は職人さんが丁寧に松かさ造りのお刺身にして、胡麻と醤油づけの2種類が作られています。 …

炙った皮とレアな粒 炙り辛子明太子

玄界灘を臨むきれいな海と砂浜が広がっている福岡県糟屋郡新宮町。 豊かな自然に囲まれた中で、ひとつひとつ手作業で辛子明太子を製造していらっしゃるのが「博多ふくいち」さん。 ここの明太子は、皮が薄く、卵のひと粒ひと粒が際立ち、口の中で弾ける至福…