kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

生どら焼き専門店「ドウ(DOU)」、9月13日 ルミネエスト新宿店にオープン!

番外編。生どら焼き専門店「ドウ(DOU)」が9月13日、ルミネエスト新宿オープン。 洋菓子ブランドを展開するベイク(BAKE)から誕生した、初の和菓子専門店です。 「共鳴でしか、生み出せない」がブランドコンセプト。洋菓子で培った技術を、 日本の伝統和菓…

ファンタジアさんの 彩り焼菓子で秋を感じて

岡山県吉備中央町にあるファンタジアさん。 一階は瀟洒なレストラン、二階がティールームになっています。 ここのシフォンケーキが絶品!なのですが、今回は、ちょっと秋を感じるクッキーを。 口寂しいとき、大好きな紅茶のおともに、見た目も素敵な秋色のク…

Alvo(アルボ) のジェラートを味わいつくす!

アルボさんといえば、博多で有名なプリン屋さんですよね。 こちらはそのジェラート部門。イタリア伝統製法による本場のお味です。 九州産の牛乳を使用し、甘さ控えめでヘルシーな低脂肪・低カロリーの定番ミルク味、 福岡の苺あまおう、鹿児島の玄米茶、の珍…

ガトー・アンブロワジー ambroise

「ambroise」は、アーモンドに米粉を加えて卵黄、バターを使ったフランス焼き菓子。 このお菓子の歴史は古く、オリンポスの神々の食べ物で「不死の源」を意味するそう。 ナポレオンが「これを食べた者は不死身だ」と言ったという有名なお菓子です。 「プラネ…

翠一福・抹茶プリンセット

パリで、抹茶カフェが大人気!という記事をメインブログで書いています。 www.kotorio.com フランス人も注目の「ジャパンといえば抹茶〜」のステレオティップ。 まあフランス人といえばクロワッサンにカフェオレ、イタリア人といえばジェラート、 に近いモノ…

創業235年、江戸から伝わる「懐石茶漬」

江戸時代、天明2年(1782年)創業の佃煮の老舗「新橋玉木屋」さん。 古来より親しまれている海の幸を、独自製法で仕上げたお茶漬けの逸品です。 脂ののった真鯛を独自の製法で仕上げた「鯛茶漬」、完熟卵のみを使用した 「大粒の鱈子茶漬」など、本格的な料…

月山の恵みを受けてーー山形の甘露煮・佃煮五種

山形県寒河江市の「丸原鯉屋」さんは、大正15年に創業した伝統のあるお店。 古き良き物を守りつつ、新たな挑戦も行っています。 貫目二本物中三身のみを使った、 骨までやわらかい鯉ぶかし(鯉の甘露煮)をはじめ、鮎、椎茸、蕗、きくらげなど 全て国産の材…

これぞ本物の「やま田の本物づくし」

人形町の甘酒横丁「人形町やま田」さんでは、焼き場・刺し場・釜場と、 それぞれのお料理を専門の持ち場で料理人が調理、臨場感溢れるその風景を見ながら、 割烹形式でお食事ができます。「やま田の本物づくし」は、 そんなやま田さんが厳選した、素材と味に…

柚子と大葉の胡椒セット、通年であらゆるお料理に

創業約50年という会員制「柚子胡椒屋の」ギフトセットです。 紺と桃色のラベル、柚子胡椒の鮮やかな緑。華やかな色合いが贈り物に最適です。 柚子胡椒で使う柚子や唐辛子は、伍代長谷部が持つ土地で栽培する天然物。 土地に肥料をほとんど与えず一つひとつ丁…

金の牡蠣・銀の牡蠣 From広島

フランスで牡蠣と言えば国民食。一年を通して、海の近くであれば白ワインと合わせて、いつでもどこでも牡蠣三昧! 朝市に行くと、老若男女問わず、1ダース(12個)ぐらい平気で食べてます。 牡蠣アモール、牡蠣がなくては生きてゆけないこの国の人々。パンが…

1995 シャトー・マルゴー

高貴なるボルドーの女王、人気の1995年です。パーカーポイントで95点。 ブーケと育ちのよさが感じられ、至高の芸術品とまで言われるマルゴー。 このクラスを飲むと、その理由が次第に感覚としてわかってきます。 繊細さと気品が宝石の如く輝く別格。素晴しい…

1998 シャトー・ラトゥール

ラトゥールでも、先にご紹介した2011との違いがお分かりになると思います。 偉大なヴィンテージと言われる1998年。この年は、テロワール(土地)の本領が 見事に発揮され、濃厚で骨格のあるタンニンが感じられる一本に仕上がっています。 エチケットに描かれ…

1996 シャトー・オーゾンヌ

サンテミリオン地区の代表格としてシュヴァル・ブランと両翼と言われる存在。 第一特別級Aのシャトー・オーゾンヌ。五大シャトー、ペトリュス、シュヴァル・ブラン、ディケムにも引けをとらず、最も生産量の少ないシャトーです。 近年、アラン・ヴォーティ…

1996 シャトー・ムートン・ロートシルト

ボルドー、メドック第1級に君臨し、5大シャトーの一角を形成するシャトー・ムートン・ロートシルト。 毎年有名画家が描くラベルが人気。世界の大財閥、ロスチャイルド家の一つが経営し、 フランスのみならず、英国、そして欧州で、絶大なブランド力を誇り…

2011 シャトー・ラトゥール

シャトー・ラトゥールは、力強くて完璧主義、男性的な特徴をもつ赤です。 熟成に時間がかかることでも知られてる、メドック地区1級に認定、世界最高峰の5大シャトーのひとつです。 2011年の産地ポイヤックのブドウは、平均~優良とまずまずの良い出来。 凝…

格上げヴィンテージ、2012シャトー・アンジェリス

それではボルドーワインの続き、いってみましょうか。 この先はvintageもの、風格のある5大シャトー中心に、それでも日本で気軽にお取り寄せ可能なワインをセレクトしてみました。 早速ですが、2012シャトー・アンジェリス。格上げされた記念のヴィンテージ…

ふわふわチーズにジャムをかけて 高千穂牧場の「ざるチーズセット」

「カフェ・オ・レ」や「のむヨーグルト」で知られる高千穂牧場さん。 霧島の雄大な自然を一望できる、夏休みにもってこいの観光牧場です。 良質の国産フレッシュチーズをたっぷり使った、牧場オリジナルの「ざるチーズ」。 雪のように白く、絹のようになめら…

栗がいっパイ!笠間グリュイエールさんで栗三昧

「洋風笠間菓子 グリュイエール」さん、茨城県笠間市にある、大地の恵みを材料に、 洋菓子を作っていらっしゃるお店です。日本でもトップクラスの栗の生産量を誇る、 茨城の「笠間の栗」を使った、栗のバリエーション楽しい焼菓子詰め合わせです。 栗のパウ…

チョコ専門店「エクチュア」さんのショコラブリュレ

大阪・古い町街並みが残る空堀にあるチョコ専門店「エクチュア」さん。 濃厚なチョコレートを練り込んだ口当たりなめらかなショコラブリュレ。今回は、 しっとりと焼き上げたフィナンシェも合わせた、ふたつのお味のギフトセットです。 常温で持ち歩きできる…

堂々の存在感!シンプルベストな近江のバウムクーヘン

バウムクーヘンブームの先駆けとなった「クラブハリエ 日牟禮館」の有名なお品。 昔ながらの製法を守り、職人さんが一層ずつ丁寧に焼き上げていきます。 空気をたっぷり含んでふるふると揺れる焼き上がり、崩れる一歩手前の加減が見事。 有無を言わせぬ圧倒…

懐かしく変わらぬお味「ゴンドラ」のパウンドケーキ

創業80年、東京・九段の「ゴンドラ」さんといえば、長年の根強いファンがたくさん。 先代のシェフは、名門・スイス国立リッチモンド(製菓学校です)を卒業され、 「よく知られた普通のケーキを、より美味しく作る」ことをモットーにしていました。 まだ今ほ…

佐渡が香る オリジナル佐渡づくしスイーツ

海をこえて〜、はい、こちら佐渡です。自然豊かなこの島の「佐渡乳業」と、 お菓子屋「しまや本舗」さんが共同開発した珍しい2種をご紹介します。 まずは「佐渡チーズと佐渡番茶の淡塩スティックパイ」。 そしてレモンが爽やかに香る「佐渡レモンと佐渡バタ…

白くてふわふわしてやわらか〜な白壁ロール

ちょっとまったぁ!白くて、ふわふわして、柔らかいもの好きのkotorioが、 こちらをご紹介していなかったとはなんたる不手際! temiyage.gnavi.co.jp 【kotorioからのひとこと】 養鶏農家とコラボした本格派洋菓子「白壁ロール」です。愛媛県産のお米と、 オ…

困った時の高級ホテルブランド・爽やかマンゴープリン

デパ地下では以前も贈ったアイテムばかりだしーー この前も隣の部署の秘書さんとかぶっちゃったしーー、どうしよう! そんな時の心強い助っ人マン、間違いなしの高級ホテルギフト。 中でも根強い人気が、ザ・ペニンシュラ東京限定のオリジナルマンゴープリン…

6種のお猪口で「きき酒菓子」 滋賀の地酒チーズケーキ

滋賀の地酒と、その酒粕で作った生チーズケーキ。なんと素敵なアイディアでしょう! お酒の銘柄ごと、もちろん味の違いが楽しめます。チーズケーキなのに、 製造から日を追うごとに酒粕が熟成して、芳醇な旨みが出てくるーー きき酒ならぬ「きき酒粕ケーキ」…

フレデリック・カッセルさんちのビスキュイ

メインブログ(洋ナシとチーズの間)の「フィナンシェじゃダメなんですか、プルーストさん」シリーズでやればよかった!という、かの有名なパリ発ビスキュイ。 www.kotorio.com フレデリック・カッセルさんといえば、フランス北部出身で(実家が精肉屋さん)…

三つのお味を楽しんで グルテンフリーのガトーショコラ

世界で唯一、DOMORI(ドモーリ)創始者ジャンルーカ・フランゾーニ氏がこのガトーショコラの為だけに調合したというクーベルチュール「KEN'S」を使った、なんとも贅沢なガトーショコラです。 ポイントは、小麦粉を一切加えないグルテンフリーであること。 バ…

銀座・はちみつマカロン

マクロン大統領、じゃない、先の日本酒マカロンつながりで、いってみましょうか。 日本初ラグジュアリーホテル「ホテル西洋銀座」。2013年にその歴史に、 幕をひきましたが、長年愛されてきた洋菓子は西洋銀座へと受け継がれています。 こちらはパティスリー…

日本酒を使って仕上げたオーダーメイド・マカロン

「六本木マカロン」さんは、イラストや写真など、オリジナルメッセージをプリントできる珍しい「オーダーメイド」マカロン専門店です。 定番のマカダミア味などに加えて、抹茶・餡子などの和風味もラインナップ。 水の代わりにお酒を使って仕込む、味わい深…

有田焼の容器もステキ 落花生プリン

1日十粒、っていいますよね。落花生の名産地として知られる千葉県の八街市。 たくさんの品種の中でも「おおまさり」は粒が大きく、通常の2倍というボリューム。 甘味が強く、味は濃厚まろやかで、地元では塩ゆでが王道とのこと。 「千葉半立」のペーストを…

幻の白いはちみつ Rare Hawaiian Organic White Honey

ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー(National Geographic Traveler)大絶賛! 「全世界で最高ランクのはちみつ」とまで評された「白いはちみつ」です。 ハワイ島の火山乾燥地帯に広がる、海抜ゼロ地域に生息する「KIAWE」という 木の花蜜だけを集め…

フランス人も注目!塩揉み熟成あわび

岩手県北三陸の洋野町にある海産物問屋「ひろの屋」さん。 山と海が隣り合わせの北三陸の地形は、鮑にとって、この上ない環境です。 森林から流れ出た栄養分が海へと流れ、ミネラル豊富な天然の昆布などを育てます。 冷たい海の中でゆっくりと育つ鮑は、その…

お茶専門店のつくる葛餅 牧ノ原「お茶葛餅」

1973年創業の日本茶専門店「茶舗牧ノ原」さん。 お茶は嗜好品、をコンセプトに、個性的なお茶づくりをされていらっしゃいます。 「お茶とよく合う和菓子」をテーマに、オリジナルのお茶スイーツも。 今回ご紹介する「お茶くずもち」は、京都宇治の「抹茶」を…

龍馬さんと乾杯!鰹のオリーブセット

高知市桂浜・坂本龍馬像の近くにある、鰹群屋(なぶらや)さん。 「鰹(カツオ)の名産地である高知から新しいスタイルを」と、 鰹のオリーブオイル漬けの誕生です! 「一本釣り戻り鰹」で、和風特製ダレと、エキストラヴァージンオリーブオイルの 二段階で漬…

奈良漬とクリームチーズ の日仏マリアージュ!?

日本代表選手ーー「奈良漬」フランス代表選手ーーー「クリームチーズ」。 ・・・日本人にとっての「ご飯と漬物」は、フランス人の「パンとチーズ」って、 よく言いますものね・・・。 そんなふたりの、ステキなステキなマリアージュ(出合い)。 ソムリエさ…

秋田の銘酒が!?ほろよいゼリー

「お菓子のくらた」さん、秋田県湯沢市で1853年(嘉永6年)創業の和菓子屋さんです。 由緒正しく、佐竹南家へのお菓子の献上の歴史あり、地元から長く愛される老舗。 さて、お米と酒どころとして知られる秋田県。なんと、県内の6つの酒蔵と、 夢のコラボが実…

逸品さざえさん、お好みのお味は?

長崎県新上五島町にある「冨喜」さんは、五島列島で捕れた新鮮な魚介類の専門店。 生きたまま加工し、マイナス60℃で凍結して、とれたてのお味を発送してくれます。 こちらは、地元の天然サザエをつかった、なんとも贅沢な酒粕漬けの食べ比べセット! temiyag…

ワインにも合う、にんにくオリーブオイル

四国・香川県でにんにくを栽培している三豊エコファームさん。 香川県は日本国内で、有数の出荷量を誇るにんにくの産地です。 瀬戸内の温暖な気候で育つにんにくは、香りが強いのが特徴です。 「きざみにんにくオリーブオイル」は、にんにく専門農家がつくっ…

九州からの海だより 壱岐水産 粒うに塩

日本酒つながりで、全国各地の珍味ツアーが続いております。 第3回、九州の玄界灘に浮かぶ、山海の恵み豊かな美食の島、壱岐より、 特派員kotorioがお届けしております。 さて、創業昭和三十年の壱岐水産さん、厳選したうにを扱う雲丹専門の製造元です。 獲…

長崎から高級珍味、お晩酌にいかが

前の記事でうっかり「日本酒に合わせてーー」などと書いたもので、 すっかり次のおつまみを探したくなってしまったkotorio。 お盆で、実家に帰省されたり、ご家族で、また気のおけない昔仲間と、 ゆっくり夜の食卓をすごされた方も、多いと思います。 そんな…

やわらかくって白くてふわふわしたーー紀州蒲鉾

基本、kotorioは柔らかくって、白くって、ふわふわしたもの好きです。 ロールケーキなど、その最高峰に君臨するクレオパトラ級ですよね。 学生時代なんて3食これで済ませていましたからーーー(汗) さて、洋スイーツを期待してしまった皆様、ごめんなさい…

太陽のドレッシングと松茸塩のセット

ネーミングが惹かれますよね、「太陽のドレッシングと松茸塩のセット」! お料理好きさんなら、その可能性をぐんと広げてくれる隠れ商品では。 太陽のドレッシングは、お醤油ベースの和風・生ドレッシング。 すりおろした野菜を加えて、あっさりとした和風ド…

イタリアンなダックワーズ「D-サンド」ポンテペッキオ

大阪・北浜に本店のあるイタリアンレストラン「PONTE VECCHIO)」さん、 山根シェフが創業して30年。「最適調理」をモットーに日々進化し続けています。 そんな山根流イタリアンが生み出したダックワーズが「D-サンド」です。 D-サンドは、水牛のモッツァレラ…

シェフの帝王が作った「デュプロマット」

東京・赤坂にある、1983年創業のBistro Bonne Femme(ビストロボンファム)さん。 「レストランの味を、ビストロで」をコンセプトにした、隠れ家的フレンチです。 このデセール「デュプロマット」は、シェフの帝王と呼ばれたフランス人、 アントナン・カレー…

ビストロやまの三層のチーズタルト

以前は、彩の国さいたま芸術劇場内にあった「ビストロやま」さん、昨年、 埼玉会館というところに移転されました。 山田シェフ、ますます腕によりをかけて、頑張っていらっしゃいます! 契約農家さんから有機野菜を仕入れ、素材にはこだわっています。 熟練…

薩摩太良院 銀河坑道プリン

なんだかとっても硬派なプリンです。ハードボイルドな感じがこう、珍しい物好きの心をくすぐりますね。 鹿児島県最北の山間部、伊佐市にある大麦屋さん。 管理栄養士でありバイオ技術者として研究をしていた代表が、かつて祖母が作った 「さつまいもを麦芽で…

ごぼうロールケーキ?La Bardane(ラ・バルダーヌ)

フランス料理レストランFURUKAWAYAさんでは、情緒ある都電、そして、 江戸時代に徳川吉宗によって造られた桜の名所として有名な飛鳥山が望めます。 春には店内からうつくしい桜が眺めながらフレンチを味わえるのでとっても人気。 フランス人がみてもエレガン…

城西館 銀不老セット(ロールケーキと大福)

不老長寿伝説が残る幻の豆「銀不老豆」を使用した老舗旅館の手がける創作菓子。 JAL国内線ファーストクラスの機内食として採用された「銀不老大福」と合わせ、 今、メディア等でも大人気のロールケーキとのセットです。 www.takashimaya.co.jp 【kotorioから…

セレブ感まるまる一本!「卵家 烏骨鶏カステラ」

「卵家(らんや)」さんの、烏骨鶏かすてら「一期一会」、 グルメ番組で取り上げられ、瞬く間に広まった、 一本で福沢諭吉さん一枚という、セレブ御用達カステラです。 烏骨鶏卵を100%使用して焼き上げた、極上商品。 年間50個しか生まれない貴重な卵の黄身を…

黒船さんの隠れた名品、半月型の黒糖どらやき

スイーツ聖地自由が丘の中でもひときわ際立つ、創作和菓子の黒船さん。 こちらはカステラが大変有名ですよね。 ところで、黒船の隠れた名品が「黒船どらやき」です。 北海道十勝産の小豆を使った上質な甘みの小倉餡を、一枚ずつ手焼きした、 黒糖風味の生地…