kotorioさんちの美味しいもの

フランスから 和洋よきものお取り寄せ

               

かわいらしい 丹波黒豆「まめしょこら」

丹波産黒豆をほろ苦いチョコレートでコーティングしてあります。 煎り黒豆の芳ばしい香りと、カカオの風味がふわっとお口の中に広がります。 ていねいに煎った黒豆のカリッと軽快な食感は、珈琲とよく合い、満足感と楽しさでやめられなくなってしまう。あと…

「ISSUI」の「ふわとろ黒蜜ぷりん」

「ゆけゆけプリン探検隊」、kotorioです。入会希望の方、事務局は、はてな一丁目、kotorioまで。 本日ご紹介するのはISSUIさんの「ふわとろ黒蜜ぷりん」です。 モダンな味わいを表現する人気スイーツブランドISSUIさんでは、 室町時代から茶席で客人をもてな…

元気の源!丹波産黒豆サブレ

kotorioさん、以前神戸にいた時、知人の故郷である丹波産の黒豆茶を頂き、ものすっごく元気になったのを覚えています。緑茶・紅茶でもなくほうじ茶や烏龍茶でもなく・・・何か特別なヘルシーの源が?? そんな丹波黒豆を使ったこちらのサブレ、ご贈答用に、…

「コロンバン」の「原宿はちみつプリン」

第二回、「ゆけゆけプリン探検隊」会員ナンバー7、kotorioがお送りします。 今日はきっと皆さんもずうううっと気になっていたであろう、あの逸品、そう 創業90年・老舗洋菓子店の「コロンバン」のプリンです。 「原宿はちみつ」?それ何?って。(笑) パリ…

長野県安曇野 「ティンカーベル」のたまごパン

安曇野という土地が、大好きなんです、kotorioさん。そんなお気に入りの地で大人気のたまごパンをご紹介しちゃいます。 「素朴」だけれど、歯ごたえはもっちり、お口のなかのふんわり感はこれぞ「たまごパン」の王道!幾つかお味があります。 「プレーン」ー…

帝国ホテル「ガルガンチュワ」の「カスタードプディング」

プリンって、日本独自の発展を遂げた「洋菓子」のひとつですよね。 フランスで探しても日本風プリンってありません。代わりに「プリン的なもの」はいくつかあるのですがーー(メインブログのほうでご紹介済みです) さて、今日は「ゆけゆけプリン探検隊」、…

丹波栗と、なると金時芋の素朴な美味しさ「いもくり」

中島大祥堂さんの銘菓「いもくり」。地元の丹波栗と甘みのある「なると金時芋」から生まれたヒット商品です。今日はじっくりその魅力に迫りますね。 丹波でひとつひとつ職人の技術を活かし、焼き上げています。ていねいに裏ごしした栗と甘みのあるお芋の繊細…

秋の味覚、栗スイーツ特集6「京都・東山茶寮」の「栗ときな粉プリン」

不動の人気、説明いらずの「京都・東山茶寮」さんのプリンに秋の新作がお目見え。 きな粉×濃厚ミルクのプリンの上に、モンブランのごとく栗ペーストと栗が! まろやかな栗の風味を生かしたマロンクリームは、ヨーロッパを代表するフランスのアルディシュ産の…

秋の味覚、栗スイーツ特集5 「レニエ」の「中津川モンブラン」

名古屋の仏蘭西菓子店「レニエ」さん。 このお店には、何種類ものモンブランがあることで有名なんですね。 今回ご紹介するのは和栗を使ったその名も「中津川モンブラン」。そう、あの栗の名産地、岐阜県中津川市と隣り合わせなんです。 ケーキ下部には「シュ…

秋のコーヒータイムが充実!「SLOW COFFEE STYLE」

番外編。Coffee好きのkotorioさんから、秋のCoffeeタイムを充実させる素敵グッズをご紹介! 週末、自分に、そして家族や、お友達のために淹れるコーヒーを、ゆっくりと丁寧にハンドドリップしてみませんか。 柔らかで心地よいフォルム、無駄を省いたシンプル…

お疲れ女子に贈るアンベッサの「WOMEN’S DELIGHT」

WOMEN'SDELIGHTは、女性の美容と活力に繋がる商品をセレクトしたギフトBOX。 グリーンレーズン、ローヤルチェリー、アプリコット、フィグアソート(イラン産エズミラ・トルコ産スミルナ・カリフォルニア産ブラックミッション)、ローナッツアソート(ウォー…

秋の味覚、栗スイーツ特集4 「日向庵」の「ふわふわ栗スフレ」

宮崎県「日向庵」さんから、ふわふわな栗スフレのご紹介です。 地元でとれる「西郷栗」は、大粒でつやつや、適度な水分量で、和洋問わずスイーツに利用できるのが特徴です。 和栗らしい味わい深さ、凝縮感ある味を維持するために、水を加えず炊き上げてペー…

秋の味覚、栗スイーツ特集3「ジョンカナヤ」の「 マロン・オ・ショコラ」

伝説のレストラン「西洋膳所ジョンカナヤ麻布」のオーナーで、各界の著名人たちに愛されたジョン金谷鮮治さん。 孫の金谷譲児氏が、チョコレートが大の好物であった御祖父の精神を継いで開いたのがショコラトリー「JOHN KANAYA 恵比寿」です。(ソラマチにも…

龍馬さんも愛した、長崎珈琲と焼菓子

珈琲伝来の地と言われる長崎。幕末頃に入っていたコーヒー豆の入手ルートと 焙煎方法を調べて、この珈琲が作られました。合わせて珈琲クッキーも。 コーヒー日本伝来は1609年、長崎の平戸にオランダ商館が出来た時とされています。 temiyage.gnavi.co.jp 【k…

ロー・ストロベリーショートケーキ

ショートケーキって、もうケーキの中のお姫様というか、小さい頃から慣れ親しんだ、 「これぞケーキ」の定番中の定番だけれど、フランスには存在しないんです・・・。 びっくりしますよね。つまりこれ、純メードインジャパンだったんです。 そんなショートケ…

ローレライさん 献上銘菓の「セビル」

創業昭和47年の老舗「ローレライ」さん。「献上銘菓 セビル」は 栄養価の高い「奥久慈卵」、カリフォルニア産のクルミ、 北海道産フレッシュバターなど厳選素材でつくられた一口チョコケーキです。 temiyage.gnavi.co.jp 【kotorioからのひとこと】 美容で注…

美肌手土産、デザインもおしゃれな「マヒカハニー」

美肌&美容フードってなんとなく、美味しさは後回し、のイメージがある感じ・・・ でもこのハチミツ、香りも味も、すごく上品!いわゆる「健康食品」の概念を 覆してしまうおしゃれなヘルシーフード。 非加熱ならではのピュアさと、たっぷりの栄養が味わえま…

新潟で作る「砂」のワインーーカーブドッチ「サブル」

新潟といえば!お米と笹団子と、白銀サンタだけじゃないんですよ!!(笑) 角田山の前に広がる広大なぶどう畑に「カーブドッチワイナリー」はあります。 今日のご紹介はなんと新潟産ワイン。サブルはフランス語で「砂」の意。 複数の品種をブレンドして、ぶ…

秋の味覚、栗スイーツ特集2「野空 NOAKE」の 「和栗のテリーヌ」

パウンドケーキでなく「テリーヌ」です! その名に紛うことなく、ずっしりと重く、密度高く(& 天高くこゆる秋) ーー和栗と洋栗の存在をともに堪能できる究極の一品がこちらです。 「野空 NOAKE」さんの和栗のテリーヌ。 テリーヌのベースとなるのは、高圧…

丹波栗の「きんとんロール」と限定モンブラン「かやぶき」

丹波中島大祥堂さんの、15個分の丹波栗を使った贅沢な「きんとんロール」。 マロン好きにはたまらない、満足ロールケーキです。 ふんわり、しっとり生地は、丹波産の米粉がその秘密。 この週末限定ロールケーキ、9月20日から26日まで、京都大丸の地下一階で…

ヘルシー好きなあなたへ 発酵豆乳スフレケーキ

ヘルシー好きなあなたに、とっておきのケーキ。 豆乳に酵母を加えて発酵させ、旨味成分であるアミノ酸値を高めました。 大豆特有の匂いを抑え、まろやかさを生み出す、新しい大豆スイーツです。 temiyage.gnavi.co.jp 【kotorioからのひとこと】 さっぱりと…

美肌手土産の「生姜糖」

美肌県No.1と言われる島根県。創業300年の歴史ある老舗「來間屋生姜糖本舗」さんで 作られている看板商品「生姜糖」、生姜のお菓子です。 炭火に鍋を置き、しょうが汁と砂糖を煮詰めます。その後、銅製の型に流し込み、 昔ながらの製法のままで手作り。原材…

創始者への想い込めてーーコロンバン渾身のパウンドケーキ「國輝」

コロンバンの創業者、門倉國輝氏は、お菓子研究のために渡仏し、 フランスの名門菓子店「コロンバン」で最高の技術を学びました。 その屋号使用の許可を得て、帰国。日本で1924年に創業し、ショートケーキをはじめ、 多くの洋菓子を考案して、日本の洋菓子の…

秋の味覚、栗スイーツ特集1「京栗菓匠 若菜屋」の「焼き栗きんとん」

秋の味覚、栗スイーツがでそろいますね。そんな和栗、マロン等を使った美味しい栗菓子のお取り寄せ、この秋は週末に連載しちゃいます! kotorioさんのいるフランスはボルドーでも、道のあちこちに、大きな栗がたくさん落ちています。トラムを降りてから構内…

杏子とぶどう豆の詰め合わせセット

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 杏子は、中国で大昔から健康に良いとされ、漢方薬として利用されていた食材。 その干し杏子を甘酸っぱく、柔らかく炊き上げてあります。 黒豆の蜜煮である「ぶどう豆」のほうは、京都丹波産の大粒の黒豆を 時…

シルバーウィークの手土産にも。ピリ辛薬味「六根清浄」ーーこころも身体も清らかに

土地も、そして柚子の木も、自ら育て上げている「伍代長谷部」さん。 こだわりの「最上級」をぜひご紹介したく。 育成、熟成を経て収穫された自然の恵みを、その時の収穫量に応じて作ります。 こちらの「ピリ辛薬味」セットで「六根清浄」ーー五感と心を清ら…

シーズン到来!栗に愛をこめて・・・秋の風物詩「栗きんとん」

そろそろ朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなるころ。kotorio愛用ーー 中島さんちの「栗きんとん」今年もネット申し込み解禁です! 丹波は、山に囲まれた盆地。夏は蒸し暑く、冬は厳しい底冷え。 栗の最上品「丹波栗」を使った秋の風物詩です。 ほくほくと上品…

番外編!「ブルーボトルコーヒー」創業15周年記念アニバーサリーグッズ

「ブルーボトルコーヒー」が創業15周年を記念し、9月9日(土)から、アニバーサリー限定アイテムや、創業当時のブレンドコーヒー豆を、オンラインストアで発売開始したそうです!これは大のCoffee好きkotorioとしては、目が離せません!!

ベルばらファン必見!薔薇をテーマにしたアフタヌーンティー「秋菓の重」

きゃ〜!お取り寄せではないのですが、とっても素敵な「美味しい情報」だったので番外編アップします。 「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」に、本日、9月11日(月)から「薔薇」をテーマにしたアフタヌーンティー「秋菓の重」が登場するそう…

ラム酒香る 秋限定パイ「渋皮栗のモンブラン」

番外編。ロサンゼルス発のオーガニックコーヒーとオリジナルパイ専門店「ザ パイホール ロサンゼルス」に、10月31日(火)までの期間限定で、日本オリジナル「渋皮栗のモンブラン」が登場しています。 秋の味覚“栗”を贅沢に使用した「渋皮栗のモンブラン」は…